ここから本文です

冷凍うどんを冷製で食べたい場合は解凍しただけで食べれますか?

lal********さん

2013/6/3001:31:42

冷凍うどんを冷製で食べたい場合は解凍しただけで食べれますか?

いつも何となく気持ち悪くて熱湯でサッと冷凍うどんを湯がいてから氷水で冷やして冷やしうどんにします。
面倒臭いのでそのまま食べたいのですが大丈夫でしょうか?どなたか回答下さい。
冷蔵のゆで黒そばとかもそのまま食べて問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,557
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2013/6/3012:51:45

加熱する意味の一つには殺菌があります。
最近は、自然解凍の冷凍食品が出てきてますが、
これらは、製造段階で金が極力付かないようにかなり厳しく衛生管理してます。

食べるなら、ある程度のリスクは承知するべきでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/6/30 17:21:39

降参 4人の方の回答ありがとうございます。
今うちにある冷凍うどんは加熱処理必要と書いてますが、冷蔵うどん、そばには調理方は書いていません。ごはん作りに時間をかけれないので手を抜きたいところですが、殺菌は必要ですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2013/6/3003:25:22

冷凍うどんにしても冷蔵麺にしても、必ずパッケージに調理法が記載されていると思いますが、調理の際にご覧になったことないのでしょうか?
ほとんどが熱処理するようにと表示されていると思いますが、食べるのに必要な調理だから表示されているので、調理法に従って調理されることをおすすめします。

流水麺(調理法は水にさらすだけ)なるものがずいぶん前から存在していますが、ご存知ありませんか?
だいたい冷蔵麺と同じ棚の列びにあると思いますので、火を通すのが面倒ならそちらを利用されたらいかがでしょう?


私は質問者様とは逆に、今の時期だからこそさっとでも火を通した方が安心して食べれます。
面倒とは思いません。

tib********さん

2013/6/3002:02:19

洗うだけで食べられる、麺が今は出ていますよ。加熱の不必要な物なので、流水でサッと洗ってお手軽に食べられます。

tan********さん

2013/6/3001:39:06

うーん 食べた事がないので想像デスケド・・・・

再加熱を前提に製造・冷凍・販売しているのではないかな

表面に着いた汚れ取りや殺菌にもなりますしね