ここから本文です

体心立方格子に含まれる粒子数を計算する時に1/8が何故出てくるのか教えてください...

alo********さん

2013/6/3009:37:02

体心立方格子に含まれる粒子数を計算する時に1/8が何故出てくるのか教えてください。

例 1/8×8+1

補足もうちょっと詳しくお願いします!理解力なくてごめんなさい。

計算式は1/8×8+1=2になっています。

なぜ8をかけてなんで1足すのでしょうか

閲覧数:
283
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bip********さん

編集あり2013/6/3009:57:03

格子の頂点に粒子の球の中心が位置するからです。

>なぜ8をかけてなんで1足すのでしょうか

「体心立方格子」とはどういうものか、教科書や参考書などの図を見ましたか?
格子の中心に1個、格子の各頂点には1/8が入っていて、格子(立方体)の頂点は8個あるから、8を掛ける。
文章だとそうなりますが、それだけだと多分わからないでしょう。
理解力がないんじゃなくて、図を見てないのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/30 11:12:24

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2013/6/3010:15:31

先の回答者と同じ意見で、教科書などにある体心立方格子の絵ぐらい見ろよ。

立方体の8個ある角それぞれに1/8に切れた球があるだろうが・・・。だから(1/8)x8個=1
あと中心にまるまる1個あるから+1