ここから本文です

心の病について教えて下さい。どうしていいのかわからず、辛い日々です。 私は...

mio********さん

2013/6/3015:13:07

心の病について教えて下さい。どうしていいのかわからず、辛い日々です。

私は主人と20歳、18歳、16歳の子供達と生活し、家を建てて5年経ちます。

私は7年程前に自宅建築の件で、建築家の

方と揉め、日常的なのどのつまり、過呼吸を1度起こし、パニック障害と診断され3ヶ月程で治まりました。

昨年、仕事のストレスから意欲低下、無気力、不眠、のどのつまり感、吐き気などが起こり、鬱とパニック障害と診断されました。5ヶ月程自宅療養し再就職するも、職場で人格否定を受け、度重なる過呼吸、震え、のどのつまり感、吐き気、思考能力低下、体調不良による遅刻、欠勤が続き4ヶ月程で退職し、現在自宅療養中で、自立支援制度を受け始めました。

現在の病名は、適応障害からくる鬱とパニック障害との事。薬の治療が主で、ジェイゾロフトとソラナックスを朝各1錠、夜はジェイゾロフト2錠、頓服でワイパックスをもらってます。以前パキシルで離脱症状が出て替えてもらった経緯あり。

以前より薬も減って、良くなっているはずなのに、前職のトラウマからか外出先で誰かに会ったらどうしようと不安になり、動悸と吐き気に見舞われたり、昼間ものすごく眠く昼夜逆転に近い生活、家事も溜まり気味で日々ギリギリでこなしてる状態です。

先生にも相談しましたが、あまり取り合って頂けないので、私の気の持ちようかと、本当は私は怠けているだけなんだ…と思う反面、今までにない外出への不安などで辛い、今後どうしたら良いのか途方にくれています。
出来るだけ規則正しい生活と毎日思っていますが、やらなくちゃと焦る思いで胸やお腹の中が言い表しようのない不快感に襲われ、横になりひどい時は頓服で対応してます。

また、変な話しですが不感症になってしまい困ってます。今までなかったので主人も戸惑いを隠せません。

年齢も40歳を越えたので、更年期なんでしょうか?火照りなどの更年期症状はみられてませんが。

セカンドオピニオンも必要かな?と考えてはおりますが、何処に行ったらいいかわからず、途方にくれています。

やはり気の持ちようのなんですよね…。軽い誰にでもある落ち込みなんですよね…。

どうしていいか本当にわからず本当に悩んでいます。

どなた様かアドバイス頂けますと、本当に心が救われます。

何卒、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2013/7/115:46:48

自分を責める必要はないよ。病気だから色々な症状がでるし、改善されずマイナス思考から、怠けていると繋がってしまい悩むけど、改善されればそれもなくなるよ。
大丈夫。怠けじゃないよ。喉の異物感は、病名ついてないとおもいますが、ヒステリー球という病気だと思います。診断できる先生が少なく、悩む人が多いいですが、漢方で治る程度です。
セカンドオピニオンについては、された方がいいと思います。薬もあまりあってないように思いますし、病院によって勧める薬は違いますが、副作用も少なく、結果をだしている薬もあります。
レクサプ●といいますが(全部名前を出していいか解らないので1文字消してます)、先生と相談して気長に治療するのが一番です。
こちらの話を聞いてくれない先生は、アウト、、、もうけ主義に走ってる医者も少なくありません。様子を毎回尋ねてくれて、薬の効きや眠り、不安感の状態にあわせ尚且、アドバイスをくれる先生がベストですよ。

薬がしっかりマッチしてくると、マイナス思考や、恐怖感、吐き気、等とれてきて、自信がもてるようになりますよ。

トラウマは、時間が解決してくれます。今はドン底思考+マイナス思考+トラウマだから、苦しくて仕方なく、助けてと叫びたくなる時もあるんじゃないでしょうか?

でも、改善されて思考も上がってくれば元気にもなるし、なるようにもなれって強い気持ちも、持てるようになるからね。

今は、とにかく病気だから、セカンドオピニオンでいい先生に巡りあうまで様子をみてね。

悩まなくても大丈夫。
マイナス思考のせいだよ。

質問した人からのコメント

2013/7/3 12:46:28

抱きしめる ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる