ここから本文です

今日、レストランでお水のコップを倒され携帯に全部お水かかかってしまいました! ...

sta********さん

2013/6/3017:47:18

今日、レストランでお水のコップを倒され携帯に全部お水かかかってしまいました!
店員さんもミスを、認めて何かあれば責任取りますと言われすぐにドコモショップに行きました。
ドコモショップは水濡れの場合は、

中を確認する事はしないみたいで、水濡れの場合は全破損となるとの事でした。
ただ今の時点では普通に使えますが、今後水濡れが原因で充電部分がサビたりしたり、不具合が出る可能性があるのど、水に濡れた時点で使わないで頂きたいとも言われました。
相手側に伝えると不具合がでた時は責任持って弁償するとの事でしたが、だんだん私が納得いかなくなってきました。いつ壊れるかもわからない物を使わないといけないのかとか考えてしまい。。
心が狭いでしょうか?
皆さんならどうしますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dd_********さん

2013/6/3018:45:03

ガラケーですかね?スマホですかね?

水没全損扱いとなった時点で弁償すべきだと思います。
ショップに相談して意見書でも出してもらえないでしょうかね?

ケータイ補償は入っているのでしょうか?
もし入っていればリフレッシュ品との交換が5250円で可能です。
本来はご自身の入っている補償を使うのは筋違いです。
一年以内に紛失・盗難等のトラブルにあった場合、今度は8190円かかってしまいます。
その分こちら側にリスクがありますが、そこは百歩譲って目をつぶる代わりに現時点で弁償させてはどうでしょう?

現時点では使えていてもいつ使えなくなるか判りません。
現時点であれば中身のデータは問題なく取り出せると思いますが使えなくなってしまってからだとそうは行きません。
使えなくなってからでなければ弁償しないのであればデータ損失の賠償もしてもらう事になると言っていいと思います。
実際、携帯の中のデータは著作権を有するもの等取り出して保存の出来ないものも多数あると思います。
携帯の中身の読み取れる今ならそれも移行可能ですが壊れてしまってからでは取り返しがつきません。

ケータイ補償に入っていて5250円で済むのでしたら相手も受け入れやすいのではないでしょうか?
もし入っていないのでしたら高額になってしまうかも知れませんがあくまでも不具合が出ないうちは弁償する気はないと言うのであれば、壊れた際にはデータ損失の賠償も含め弁償する旨一筆書かせた方が良いでしょう。

決して安い品物ではありませんし、それ以上に自分のデータを失ってしまう危険もはらんでいるのですから心が狭いとは思いませんよ。

質問した人からのコメント

2013/6/30 20:04:28

みなさんありがとうございます。
やはり携帯の様子がおかしいので連絡したところ弁償してくれるとの事でしたので、機種変で対応してもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2013/6/3018:07:38

既出の方の方法ですと 詐欺行為になる可能性がありますので やめておきましょう!

私も以前に コンビニで買った ボトルタイプのコーヒーが 落下などで変形したのでしょうね。

知らずに購入して かばんにいれておいたら コーヒーが駄々漏れでスマホがコーヒーまみれになっていました。

そこでメーカーに相談したら まず Docomoショップに行って修理交換(5250円)で交換してもらいましたよ。

データー関連 全て入れなおさないといけないけど 交換してもらえたので 費用はメーカーもちでしたよ。

ケータイ保障で交換できますよ。

tjm********さん

2013/6/3017:58:45

それでは加害者に有利なのでここは邪道ですが、壊れるまで水にぬ濡らし続けて、それで不具合が出たことにして、弁償してもらうしか方法はありません。理不尽には理不尽で対抗するしかありませんよ。正直者がバカをみますよ。気が引けるかもしれませんが、手っ取り早く解決するにはこの手しかないかと…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる