ここから本文です

戸籍から除籍する方法を教えて下さい。 幼い頃から父親の言動に悩まされ続けて...

dyn********さん

2013/6/3020:46:18

戸籍から除籍する方法を教えて下さい。

幼い頃から父親の言動に悩まされ続けてきました。事あるごとに意味不明な小言や私を罵る注意にウンザリしています。

常々私に対する愛情の無さが日

に日に浮き彫りになってきています。

所詮、私の存在は老後の介護要員として作った子供だと実感しております。

もうすぐ40歳になるのをキッカケに、新たな道を進もうと決意しました。

父親の戸籍から除籍する方法を教えて下さい。

もう一つ、新たな戸籍を作り新たなな名前を作る事は可能でしょうか?

閲覧数:
2,035
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2013/6/3022:07:31

成人していれば分籍の届け出が可能です(戸籍21条、100条)。
分籍により親の戸籍から除籍せられ新戸籍が編製されます(戸籍法21条2項)。
また、婚姻により当然に親の戸籍から除籍せられ
夫婦の新戸籍となります(戸籍法16条)。
しかし、親の戸籍を除籍せられようと
あなたを筆頭とする新戸籍が編製されようと
親子関係が戸籍上法律上消えてなくなるわけではありません。

なお、名の変更は
「正当な事由」のある場合に限り
家庭裁判所の許可を得て届け出ることができます(戸籍法107条の2)。
分籍のように安易にできるとは思わないでください。

質問した人からのコメント

2013/7/1 08:03:13

降参 面倒な質問にご回答くださり有り難うございました。

母の遺言です。
『あの人と同じ墓には入れないで欲しい』

もうすぐ70歳になる母ですが、この先どうなるかわかりません。

私はおばあちゃん子で育ちました。

この様な気持ちになった事に心が痛いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ben********さん

2013/6/3020:51:29

筆頭者を質問者さまのを作れば良いだけです。
ですが、除籍したからと親の面倒を看ないで良いというわけではないのです。
どんな形でも義務はあるのです。