ここから本文です

次年度の所得税の算出方法を教えてください。 4月~6月の所得を元に計算されてい...

k_s********さん

2013/6/3020:56:23

次年度の所得税の算出方法を教えてください。
4月~6月の所得を元に計算されていると聞いたことがあるのですが・・・

補足なるほど、4月~6月分は社会保険料の算定に使われるのですね!!
ちなみに4月~6月の所得合計額に10万差が出た場合は、保険料はどの程度変動しますか?

閲覧数:
1,453
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ds2********さん

2013/6/3021:10:16

4月5月6月の給与から標準報酬月額を算出し計算されるのは社会保険料(厚生年金保険料と健康保険料)です

所得税は1月1日から12月31日までの所得並びに所得控除によって算出されます。
よって現時点の情報だけで算出することは不可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l_s********さん

編集あり2013/6/3021:37:48

所得税は、その年毎の収入合計をです。

ただし、給与に関しては源泉所得税として日払いや月払いで一定基準の額を超えたら徴収されます。
この源泉所得税は、源泉徴収税額表に基づき計算されます。年末調整があれば年末に多く徴収もしくは足りない場合調整されます。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo201...

年末調整がない場合などは、確定申告により申告を行い還付や納税を行います。

住民税は、前年所得に基づき6月~翌年5月に請求されます。


4月~6月の給与は、社保の標準報酬月額の算定に使われます。
9月から翌年8月の保険料の基準となるものです。


・補足による追記
4月~6月の合計してから3か月で割ります。
なので、平均です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる