ここから本文です

お米が 研ぐ前から 割れてしまっています 食べても あまりおいしくなくて… 粉...

xox********さん

2013/6/3021:27:18

お米が
研ぐ前から
割れてしまっています
食べても
あまりおいしくなくて…
粉っぽいというか…

原因はなんでしょうか
お米に詳しい方回答おねがいします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2013/6/3021:55:52

いわゆる「胴割れ米」ですね。

胴割れ米は登熟期の高温、刈り遅れ、高温乾燥などが原因です。

割れた所からデンプンなどが溶け出してしまうので食味が落ちます。
米を研ぐ時は、サッと。

お粥や炊き込みご飯など、「白ご飯」以外の食べ方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u1_********さん

2013/7/105:30:55

胴割れ米、入手経路と精米月日、それに保存環境・価格が判れば判断可能です。

割れた米は美味しくありません。
コイン精米機では割れた米は米糠と一緒に排除されますから、コゴメ感はありません。

過乾燥が原因、私の場合、3年越しの古々米迄食しますが、カビ・虫・古米臭はありません。

mim********さん

2013/6/3021:52:44

安い米を買うから・・・て言ったらいかんのかなぁ?それとも、長期保存しすぎ?

割れ米というのは、一般的に規格外商品(つまり、B級C級品というか、ハネ品というか)です。元々の米の発育不良や脱穀時のちょっとした衝撃が原因で、割れてしまったとか。

そんな安い値段じゃなかったのに・・・ということであるならば、元は割れていなかったのに、精米後時間が経ちすぎて米が乾燥しすぎて、割れてしまうこともありますけどね。

要するに、元のお米の質が悪いか、古米になるほど長期保存して、米を劣化させてしまったかの何れかではないかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる