普通、会社の面接で、「うちのほかに面接しているところはありませんか?」と聞かれたら、嘘でもないと答えるべきでしょうか? 普通就職活動している人だったら2、3社くらいかけもちして面接するのが当たり前だと

普通、会社の面接で、「うちのほかに面接しているところはありませんか?」と聞かれたら、嘘でもないと答えるべきでしょうか? 普通就職活動している人だったら2、3社くらいかけもちして面接するのが当たり前だと 思いますが。。。 この前、面接で聞かれて、一応ほかには受けていませんと答えましたが、 そこの会社は一人採用ですし、必ずうかる保障 もないのでそこの会社の合否がでる前にもどこかの会社を面接しようと思っています。 これって当たり前ですよね?

補足

返事の際にちょっと間があいてしまって。。。 動揺したのがバレテしまったかもです。 でも、採用の基準はそこがメインではないと思うので。。。 ありがとうございます。

就職活動249閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

受けているとこがあるなら、答えてもいいです。しかし、例えば貴方が販売業の面接に行きそこで「他に何処の面接いってますか?」ときかれて、全く違う業種だったりすると、一貫性のない就職活動をしている印象になり、「この人何がしたいんだろう?」と面接官の印象が悪くなる可能性も少なからずあります。

その他の回答(2件)

0

どう返事しても、その企業の採用基準からはずれれば、OUT 気にする部分ではないです。

0

本当に一社しか受けてないかなんて前後の色々な質問や貴方の面接に対する姿勢で面接官は見抜いてると思いますよ。 そのうえでその質問をしこの人はなんて答えるかを見ているわけです。 それは本当に当社に来たいと思っているか、滑り止めみたいに考えていないか等々態度をみれば一目瞭然ですよ。