トラウマについてです教えてください。 小学校6年生のときに同じクラスの男の子に告白され断ったところ その腹いせか、その子を含む今まで仲良くしていた男の子の集団に レイプまがいのことをされました。

トラウマについてです教えてください。 小学校6年生のときに同じクラスの男の子に告白され断ったところ その腹いせか、その子を含む今まで仲良くしていた男の子の集団に レイプまがいのことをされました。 今まで仲の良かった友達にされたことで裏切られたという気持ちと恐怖で それ以来男の子と話すことが苦手になってしまいました。 また、その後から赤面症がひどくて辛いです。 初対面の男性と話すときは必ず赤面症がでます。(女性なら大丈夫です) 高校生になってから多少ですが症状(男性とまともに話せない)は改善され、 赤面症にならずにまともに話せるようになった男の友達もいますが 未だにその男性と目を合わせて話すことは苦手です。 しかし、最近になって今まで男性と距離を置いてきた反動なのか、 人に触れることがあまり好きではなかったのですが、 今は常に人(男性でも女性でも)に触れていないと不安でしかたありません。 抱きしめてもらわないと自分が消えてしまうのではないかという 不安や恐怖に襲われます。常に誰かに触れていないと怖いです。 これはどういう感情の変化なのでしょうか。 触れたいと思うということはトラウマが克服できたということなのでしょうか。 また、どうすればこの感情は収まるのでしょうか。 1)相手の男性の目を見て話せるようになる方法 2)トラウマは克服できているのか 3)触れていない時に襲ってくる不安や恐怖の原因と改善方法 わかりづらい長文で申し訳ありませんが、 以上の3つを教えていただきたいです アドバイスなどで構いません。 お願いします。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

①最初っから目を見て話す必要はないですよ。 今はメールって手もありますし、少しづつ慣れていき信頼できる相手を見つける事が大切だと思います。 信頼できればだんだんと目を見て話すことも出来るようになると思いますよ。 焦りは禁物です。 ②トラウマはそう簡単に克服出来る物ではありませんが、克服出来ないものではありません。 月日がたてば考え方や感じ方も変わっていくので勇気を出すことが大切だと思いますよ。 ③それはきっと寂しいのだと思います。あとは『その子を含む今まで仲良くしていた男の子の集団に』と裏切られる事を怖がってしまっているのかなと思います。 ・自分の居場所が無い ・自分は必要とされてないのでは? ・仲間外れにされたらまた・・・ なんて心の奥底で感じているのではないでしょうか? 文面からして高校生と思いますが、その寂しい気持ちを紛らわす為に暴走してしまうのはいけないので、誰か相談できる相手を見つける事、メールでもなんでも話せる相手を見つけて色々お話出来る相手を見つける事が大切だと思いますよ。

その他の回答(1件)

0

別に、精神疾患とかじゃないと思うよ? 童貞捨てるの遅かった人間がやたらと性に執着するのと それと同じだと思う。 冷たい男で経験して、優しい男が現れた。 執着する。別に普通でしょ。 3つとか言うけどそこに集約されると思う。 単に男の温かみを知っただけで、そこは素直に喜べば?