ここから本文です

タムロン、シグマレンズはどのメーカーにも取り付けられますか?

rrr********さん

2013/7/102:40:28

タムロン、シグマレンズはどのメーカーにも取り付けられますか?

カメラ初心者故に初歩的な質問申し訳ありません。
ネットで調べてみたのですがほしい答えが見つからず、電気屋に質問しに行く時間もないのでこちらで質問させて頂きました。

今ニコンの一眼レフを使っているのですが、妹もカメラがほしいとのことでせっかくだから他社の一眼レフ(キャノンやペンタックスなど)を購入しおうかと思っています。
その際に広角レンズや単焦点レンズを各メーカーごとに買うのは金銭的にも大変だなと思ったのですが、妹はタムロンやシグマならどのカメラにも装着できると言っています。
ですが、以前友人からニコン用やキャノン用マウント?があるからできないと言われた気がします。
純正?の単焦点は持っているのですが、まだタムロンやシグマレンズを買ったことがないので店員さんに聞きそびれました。

言葉足らずな所もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2013/7/102:49:01

昔は「交換式のマウント」なるものがありましたが、現在はカメラメーカー毎に特化したマウントをレンズメーカーも採用しています。ニコン専用マウントで作られたシグマやタムロンのレンズは他社のカメラでは使用できません。
昔のような「機械式連動」とは異なり、「電気信号」をやりとりする現在のマウントでは「汎用マウント」は存在できません。
シグマやタムロンのレンズを購入する際は「ニコン用マウント」とか「ペンタックス用マウント」などと、確認する必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20********さん

2013/7/113:34:57

初心者にはお勧めできないレンズです
ある程度カメラを知って選ぶときに比較するようなレンズです

カメラメーカーと同じ値段だと1ランク上のカタログスペックですが
実写性能は、カメラメーカーの方が良いです

ail********さん

2013/7/112:48:37

現在はメーカー別です。妹さんは間違っています。数十年前までは、マウント交換式のレンズがタムロンやKOMURAから出ていましたが、メーカーごとのマウントが必要です。シグマからマウント交換式が出ていたか覚えていません。タムロンは未だに愛用者が多い(私も未だ使っています)ので、特にNIKON、ペンタックス、EOSのマウントあれば一応今のデジカメで使えるので、誤解されていると思います。未だ売っているとすれば、タムロンアダプトールレンズであれば各メーカーごとのマウントそろえれば可能です。当然マニュアルフォーカスです、店で聞かずに正解です、馬鹿にされて大恥かきます。一度カメラ店で70歳ぐらいと思われる女性が同じように誤解されたまま、店員さんから無い事を聞かされても納得せず悪態ついて店を出て行きました。その後他の客と数人の定員さんで大笑いした記憶あります。

2013/7/111:48:15

タムロンやシグマなどの所謂サードパーティー製のレンズは、やはり、それぞれのメーカーのマウントのレンズをこしらえております。
ですので、例えば・・・

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]

最後に書かれてるように、「ニコン用」とか「キヤノン用」とか「SONY用」などと書かれておりますので、自分が持ってるカメラのマウントのレンズを購入しないとダメです。

もう1点、タムロンとシグマでは、ズーミングの回転方向が逆です。
純正と右にならえにしたいのであれば、キヤノンならシグマ、ニコンならタムロンですね。
どっち回しでも構わないというのであれば、あまり拘る必要はありませんけどね。

金銭的に無理があるのであれば、身内ですし、ぶっちゃけ、あなたとマウントを同じ(Fマウント)にしてしまう方が良いような・・・
お金が貯まってから徐々に買い足すという形にすれば良いのでは???
何を撮るかでレンズも違うから、兄と同じレンズを使う事は無いだろうとは思いますが、最初は分からないでしょうから、標準ズーム(18-55mmとか)か便利ズーム(18-200mm)等で良いのでは?
もし、マウントを買える(ニコン以外)でならば、お分かりかもしれませんが、最低でも1本は純正レンズを持っておく方が、本体側の不具合なのか、レンズ側の不具合なのかの判断が出来ます。そういう意味合いでは、純正レンズは最低でも1本はあった方が良いでしょう。

su_yota2さん

2013/7/109:50:53

タムロンやシグマ、トキナーというレンズメーカーでも、
同じレンズでも、ニコン用、キヤノンEOS用、ペンタックス用、
ソニーα用というように、
カメラメーカーのマウントに合わせてレンズを作ってます。

だから、タムロンのレンズだから、違うメーカーのカメラでも、
同じレンズが使える(共用出来る)わけでは無いです。

それぞれのマウントに合わせて、買う必要があるのです。

今、ニコンのカメラを所有していると言うことですから、
レンズを共用する場合
ニコンのカメラを買う必要があるのです。

レンズを共用する場合ニコンの純正レンズを買うか、
タムロンやシグマ、トキナーというレンズメーカーのレンズで、
「ニコンマウントのレンズ」を買うことが必須です。

あなたがニコンで、妹さんがキヤノンの場合には、
どのメーカーのレンズでもレンズを共用して使うことは、
基本的に出来ないということを理解してください。

mar********さん

2013/7/108:33:40

タムロンやシグマは各社用のレンズを発売していますが、マウント部が違いますのでニコン用をキャノンで使うといったことはできませんよ。結局カメラのメーカーを変えたらレンズも買い直さないといけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる