ここから本文です

パソコンで証明写真を作り方を教えてください。

papi124yさん

2013/7/108:36:52

パソコンで証明写真を作り方を教えてください。

デジカメで撮影した写真を使って証明写真を作り自宅のプリンターで印刷したいのですが、お勧めのソフトを教えてください。
なるべくフリーソフトが良いです。 宜しくお願いします。

閲覧数:
1,335
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/123:27:43

フリーソフト「証明写真を作ろう」が、一番単純で便利です。

全部無料で完璧に作業するなら・・・。

(1)画像編集ソフトで、明るさや、画面の傾きを修正しておく。
GIMP2という、フォトショップのようなソフトか、カメラメーカーのサイトで、画像編集ソフトを入手すれば可能。

(2)証明写真を作ろうで、証明写真レイアウトに仕上げる。
標準状態で、一般的なサイズが登録されているので、流れに沿って作業すれば、だれでも証明写真ネガデータが作れます。


小額ですが、証明写真に追加オプション入れると、傾きとかも修正されてめちゃくちゃ便利です。

質問した人からのコメント

2013/7/8 00:54:04

有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

purss88さん

2013/7/113:49:04

4 × 3㎝の証明写真でしたら、プリンターから画像選択→用紙選択でL判を選ぶ→レイアウト/印刷でIDフォト4× 3を選択して印刷すると、4× 3㎝で印刷できます。

ちなみに、画像を6枚選択して用紙選択でL判を選びますと、同じ4 × 3㎝の6枚の画像がプリントされます。

また、印刷する前に、レイアウト/印刷の段階で画像をトリミングされた方がよろしく、お使いのプリンターにもL判でしたら4× 3の他に、6X4.5、5X4、3X2.5でプリントできるIDフォトがあると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/7/110:04:09

ペイントでも、なんででも、印刷自体は出来ますよ。
ただし、証明写真は貴方の証明です。証明写真を持って来いと言うのに変な物を持って行って印象を悪くされないかですね。
面接する人は結構履歴書や願書等書類の文字や書かれた項目の内容写真をきちんと見ると言います。証明写真にも証明写真のルールが存在します。そう言う事を無視した写真を貼るといい加減な人とレッテルを張る事もあると言います。
貴方にそのスキルは無いと思いますのでプロにやってもらった方が良いと思いますよ。百歩譲っても証明写真ボックスです。

ailife441さん

2013/7/108:54:23

特別なソフトはいりません。単に大きさ指定してプリントアウトすれば済みます。
私はEXCELにサイズ違いにした写真を何枚も貼り付けて、一度のプリントアウトで数サイズの写真を数枚ずつプリントアウトしてます。