ここから本文です

食べ物をガツガツ食べる癖。 小学生低学年の息子がいます。息子は、食べ物をガツ...

suo********さん

2013/7/109:02:02

食べ物をガツガツ食べる癖。
小学生低学年の息子がいます。息子は、食べ物をガツガツ食べ、執着心も強いです。
ガツガツと掻き込む様に食べたり、食事を始めるのを待てない性格を治したいのですが、何か良い方法はありませんか?

美しい食べ方の所作を教えたいのですが、どうにもなりません。。

学校給食でも、真っ先に食べ終わり、お代わりをしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2013/7/123:07:27

見方によれば、元気で良く食べる子だという人もいるだろうけど、、、。
子供のうちはともかく、私は申し訳ないのですが、そういう食べ方をする男性は受け付けられません。
真っ先に食べ終わり、お代わりするのは全然構わないんです。
が、出された途端に犬食いヨロシクかっこんで食べてる姿は、どうしても無理です。
美しい食べ方をとまでは言いません。
最低限の食べ方を守ってくれたら。そう思います。

というのも、学生の頃にお付き合いしてた人がこういう食べ方をする人だったのです。
滅多に一緒に食事をすることはなかったのですが、ある日、検査を受けるため朝食抜きで検査を受けたあと
どうしてもお腹が空いて我慢ができなかったようでした。
注文した食事が出されるや否や、ガツガツと食器を手に当てることもなく食べ始めました。
おまけに熱くて食べにくいとコップの水をぶっかけて食べてる始末。(確か丼物だったと思う)
食べにくいと言っても普通に食べるには困らなない程度の熱さです。
もうギャグ漫画のような光景でした。
もちろん、当然ですが周りの冷たい視線が一身に集まったのはいうまでもありません。
本人は何が悪い?と言ってましたが、成人した大人がこんな調子で恥も外聞もなく漫画のような食べ方をしてる姿に別れを決めました。

話がそれてしまいましたが、自分がよければいい。ではなく、他人が見ても気持ちのいい食べ方をして欲しいです。
執着心があるのも構わないんです。
食事は自分が満足すればいい。というわけでもなく、見た目や行儀も大事で食べ方によっては食べる気をなくさせてしまうほどの事だと低学年には難しいでしょうが、そう教えて欲しいです。
同じならみんなが美味しく楽しく気持ちよく食べるにはどうしたらいいのかを、躾というより手段として話してはどうでしょう?
今はいいけど、この先人から食事に誘われたら今のままでは恥ずかしい思いをするよって。
もう少し大きくなれば落ち着くでしょうけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2013/7/111:50:13

うちの息子も掻きこむ系です。

注意点は
皿、茶碗にはなるべく口を直接つけさせない。

口を皿、茶碗につけて
箸で食べ物を集めるから早いんです。

koz********さん

編集あり2013/7/109:50:41

私も良くクチャクチャ音をさせて食べていると注意されましたが、自分ではちゃんと食べているつもりだったのでどうなおせばいいのかわかりませんでした。主様のお子さんも注意されても自分では行儀よく食べているつもりなのでわからないのではないでしょうか?
家族の食事風景をビデオに撮って、人からどのように見えているか目で確認させながら注意してみるというのはダメでしょうか?
後は根気よく、その都度注意するしかないと思います。

shw********さん

2013/7/109:44:49

食事のマナーは、年ごろになると気にしだし、身につけます。

どんなご馳走であろうと、マズそうに食べる子どもがいます。お子様の食べっぷりのほうが、健康的です。

ただ1つだけ、約束事を作りましょう。

「食べ物を口に入れたら、30回は噛み、それを飲み込むまで次のを口に入れない」

脳の働きの活性化、肥満防止のためにも良いし、ガツガツさが減り、見かけが良くなります。

mam********さん

2013/7/109:20:55

男の子ならそれくらいで良いと思いますが、食べ方が汚いんですよね?
自分で気づくまでは難しいかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる