ここから本文です

著作権法とかその辺りの法令違反になりませんか? 上司から、書籍の内容を何...

to7********さん

2013/7/109:03:06

著作権法とかその辺りの法令違反になりませんか?


上司から、書籍の内容を何らかの方法で丸写しした上で、多少の文言を加え、 内輪の勉強会の資料を作れと言われています。


こういうことって著作権法とか大丈夫なんでしょうか?


作るのは自分なので、もしまずいならまずいと知った上で何らかの自衛策を施すとかした上で準備しなければならないと思い、質問しました。

詳しい方どうか教えてください。

閲覧数:
271
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joc********さん

2013/7/719:16:13

上司の命令でやるのに私的利用とか初めて聞きました。
内輪でやるなら全部私的利用って。
業務でやるなら、業としての利用に決まってるじゃないですか。やだなあ。

バレないから大丈夫ってことなら、まあ、その通りだと、思います。

質問した人からのコメント

2013/7/7 19:38:22

やっぱり手を加えるにしても引っ掛かりますよね。

そういうのに緩い職場でみんな感覚がおかしく、自分だけ異議を唱えるとKY扱いされそうです。

ばれなければいいっていうのも違いますよね。

でもこんなので上司に嫌われるのもしょうもないので従っときます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2013/7/117:20:13

内輪なら大丈夫だと思います。
あくまでも私的利用範囲なので