ここから本文です

源泉徴収票の計算のことで、400円誤差があるので、教えて下さい。

mom********さん

2013/7/109:22:46

源泉徴収票の計算のことで、400円誤差があるので、教えて下さい。

支払金額¥5,016,500
給与所得控除後の金額¥3,472,800円
給与所得控除後の金額の求め方ですが
¥5,016,500円×20%+540,000円だと
1,543,300円になります。
5,016,500-1,543,300=3,473,200
上の金額と400円違うんですが、計算違いでしょうか?

補足回答頂きまして、ありがとうございました。
給与所得控除の求め方ですが
収入360万超、360万以下=収入金額×20%+54万円で金額を求めるのでは無いやり方で、皆さんされていますが
それは、年末調整のしかたなどに掲載されいる方法なんでしょうか?

閲覧数:
636
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2013/7/109:39:01

1.こちらをご覧下さい。http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2012/pd...
2.給与支払額<賞与を含む>が5,016千円-5,020千円ならば、給与所得控除後の給与等の金額=3,472,800円ですので、源泉徴収票に記載されている金額は正しいと思います。
以上

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buc********さん

2013/7/109:43:28

所得税法の給与所得控除の金額の計算の規定は以下のようになっています。

所得税法28条
3 前項に規定する給与所得控除額は、次の各号に掲げる場合の区分に応じ当該各号に定める金額とする。
一 前項に規定する収入金額が百八十万円以下である場合 当該収入金額の百分の四十に相当する金額(当該金額が六十五万円に満たない場合には、六十五万円)
二 前項に規定する収入金額が百八十万円を超え三百六十万円以下である場合 七十二万円と当該収入金額から百八十万円を控除した金額の百分の三十に相当する金額との合計額
三 前項に規定する収入金額が三百六十万円を超え六百六十万円以下である場合 百二十六万円と当該収入金額から三百六十万円を控除した金額の百分の二十に相当する金額との合計額
四 前項に規定する収入金額が六百六十万円を超え千万円以下である場合 百八十六万円と当該収入金額から六百六十万円を控除した金額の百分の十に相当する金額との合計額
五 前項に規定する収入金額が千万円を超え千五百万円以下である場合 二百二十万円と当該収入金額から千万円を控除した金額の百分の五に相当する金額との合計額
六 前項に規定する収入金額が千五百万円を超える場合 二百四十五万円
4 その年中の給与等の収入金額が六百六十万円未満である場合には、当該給与等に係る給与所得の金額は、前二項の規定にかかわらず、当該収入金額を別表第五の給与等の金額として、同表により当該金額に応じて求めた同表の給与所得控除後の給与等の金額に相当する金額とする。

別表第5に従うと3,472,800円になります。
別表5の計算式
給与支給額÷4(ここで千円未満切り捨て)×3.2-540,000円

従って会社の計算は所得税法の規定に従った正しい計算です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

編集あり2013/7/116:09:08

(5,016,500 ÷ 4(千円未満切捨て)) × 4 × 80% -540000
= ¥3,472,800円


という計算をします。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

補足へ
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2012/01...
年調の仕方の
電子計算機等による年末調整
平成24年分の年末調整等のための給与所得控除後の給与等の金額の表
のあたりが参考になると思います。

そのあたりの給与収入だと
4000円毎に、 3200円あがるようになっているのです