ここから本文です

どしどし応募などと使用されている『どしどし』の語源をおしえてください。

an105546さん

2007/3/511:47:46

どしどし応募などと使用されている

『どしどし』の語源をおしえてください。

閲覧数:
5,693
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/511:59:14

「どしどし」は、足音高く歩く様の擬態語。
この「どしどし」歩くことから、遠慮のないさま。「どしどし言いつけてください」(遠慮なく言いつけてください)
そして、物事が次から次へと続くさま。という意味がなったのだと思います。
「どしどし応募」は、「次から次へと応募」、「遠慮なく応募」といった意味になるかと思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C9%A4%B7%A4%C9%A4%B7&...

(-o-)/

質問した人からのコメント

2007/3/5 16:23:36

降参 勉強になりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kocauxoさん

2007/3/511:58:17

意味からすると「音」なのでは?

どしどし(副)
(1) 物事が次から次へと続くさま。
 「応募者が―来るに違ひない/社会百面相(魯庵)」
(2) 遠慮のないさま。
 「―(と)言いつけてください」
(3) 足音高く歩くさま。
 「二階の廊下を―と歩く」