ここから本文です

六月四日に、心房細動の不整脈で、左心室肥大してたので、電気ショック受けました...

rai********さん

2013/7/118:50:30

六月四日に、心房細動の不整脈で、左心室肥大してたので、電気ショック受けましたが、最近息苦しくなる時が有って今日かかりつけ医者に、見て貰ったら前の状態に、戻りつつ有ると言われショックです。怖い電気ショッ

ク頑張って受けたのに、元のしんどいのに戻る事って有るんですね。同じような、電気ショックで、戻った事有る方、ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

el_********さん

2013/7/315:54:20

慢性心房細動でカウンターショック(電気ショック)受けました。

治療前にドクターから『95%の人はカウンターショックで一旦洞調律に戻る(その後洞調律をキープするかは別として…)』と言われ治療しましたが、俺の場合は何と同調率に戻らない5%に入ってしまいました(笑)

カウンターショックではダメだったので、昨年2回カテーテルアブレーションを行い、2回目の治療からもう少しで1年になりますが、洞調律をキープしています。
アブレーション中にも5~6回カウンターショックを行ったそうで、その際に舌を噛んでしまい麻酔が覚めると口の中が血だらけでした(笑)

発作性の心房細動であればカウンターショックは有効ですが、持続性や慢性に対しては再発する可能性が高いそうです。

質問した人からのコメント

2013/7/3 22:32:09

丁寧な説明ありがとうございました。私も慢性心房細動なので、再発の可能性大きいですね。カテーテルは、電気ショック同様に怖いです。まだ、経験は無いですが^^;薬は、飲み続けるそうです。父親が、狭心症なんで、遺伝も有るんでしょうか?これから、症状が、どのように出るか、心配です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる