ここから本文です

サピックス専門の個別指導(プリバード)、家庭教師について質問があります。

han********さん

2013/7/120:28:40

サピックス専門の個別指導(プリバード)、家庭教師について質問があります。

現在子供は小4になります。サピには小1から通わせています。小4から本格的に受験対策に取り組んでいますが、
共働きの為、十分に教えることができません。

家庭環境は私(父)は受験自体ちゃんと受けていない為、適切なアドバイスができません。妻は中学受験を経験しているので、今現在は妻が勉強を見ています。

サピもどんどん課題が多くなり、内容も簡単では無くなっていくため、妻も仕事をしているので十分に教えることが困難になってきました。
またこれから夏期講習が始まりますので、膨大な課題に恐れている現状です。

プリバードは小2の時に夏だけ利用しましたが、交通時間が勿体無いのと、通いの割には家庭教師と料金があまり変わらない所が気になりました。授業内容もまだ小2ということだったんで、イマイチな感じもしました。
(漢字の練習等をさせてるのにはびっくりしました)

家庭教師は小3の終わり頃にサピコースがあるセンターに依頼しました。まだ小3という事で国立大在籍の学生先生をお願いしました。3ヶ月ほどお願いしましたが、う~んという感じでした。(やはり書き取りの練習をしていました。。。)
その後から妻がみた途端成績が上がりました(笑)

最近では子供の集中力も関係すると思いますが、妻が怒る=子供反抗、やる気なくす、といった傾向がよく見られます。妻は飲み込みが早く、かなりの高学歴なので「なんでできない?」「解ろうとしない」が口癖になっていて、子供は「ママがすぐ怒る」が毎日です。

私が見る限り、集中力が足りないとは思いますが、子供なりに頑張ってるとは思います。ですがこのままではもっと勉強が嫌になってしまうんじゃないかと心配です。

ヤフー知恵袋等色々皆様の経験、アドバイスを見ていますが、うちとしても切羽詰っている状況になってきていますので経験者様のアドバイスを直接聞きたいと思い質問させて頂きました。

息子が今の所苦手なのは国語です。サピの先生は小4はまだそこまでの読解力はなく小5からと言っていますが、早いに越したことはないと思います。そのうち算数も壁にぶち当たると思うので、早いうちに確実な勉強法(ファイリング、コーチング等)を知りたいと思います。(鶴亀算は苦手らしいです)

過去質問を見ると、SAPIだけやっていれば大丈夫ともありますが、子供の性格にもよると思いますし、共働きでは限界があります。

なので夏に向けてプリバードに通わすか、家庭教師をつけるかで悩んでいます。家庭教師は色々ありすぎてどこが良いのかわからなくなります。今回頼むとしたら学生でなくプロにするかもしれません。

最難関校を目指しているわけではありませんが、余裕は持ちたいのでそれなりのレベルは欲しいです<偏差値60くらいは>。
塾も変える予定はありません。受験終わるまでサピです。(息子が希望)

では長文になりましたが皆様のアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezu********さん

2013/7/313:23:54

うちの娘もサピの4年生です。ちょうど1年前から通い始めました。
上二人と違い、計算は遅いし、何事も飲み込みが遅く、最初は成績を見て愕然としました。同じく夫婦共働きなので、教える時間は多くは取れません。ですから、課題全てを一緒にやるのは不可能です。そこで、一緒にやる科目を絞りました。

最初は、不得意科目の算数と、4年になってから内容が濃くなった理・社の3科目とし、国語は自分でやらせました。自分でやるのは、授業中に先生にやりなさいと言われたことだけです。理・社は数回一緒に学習方法を考えながらやりました。学習方法が定着した今は一人でやらせています。問題は算数です。うちの場合は全くと言っていいほど授業内容を理解してこないので、算数Bは一からやり直しました。

授業内容を理解していないので、テキストの導入部を一緒に読むところから始めます。ゆっくり読むとなぜか理解できるときもあるんですね。それから、演習問題。単元によっては導入部を読んでも理解できず、演習ができない回もありますが、とにかく本人が理解することに重点を置いて、ひたすら図を描いて説明したり、実際に数字を書き並べて説明したりしました。ですから、すべての課題ができないときもあります。

でも、それでいいんだと思います。課題をこなすことだけに必死になってなんとか終わらせたとしても、当の本人が理解していなければ、5年、6年で応用問題が解けませんから。

確かに中学受験は親子の受験と言われるように、親が積極的に関わることが重要です。でも、それは全てを親が教えることではなく、親が学習方法や学習習慣を定着させることです。偏差値60くらいを目指すとおっしゃっていますが、今の息子さんの成績は如何ですか?55以上であれば60を目指していいと思いますが、目標は偏差値ではなく、息子さんがどの程度理解できるようになるか、知識を定着させることができるようになるか、ではないでしょうか。特に4年生くらいならば、まずは学習意欲を向上させる環境づくりが最も重要です。とにかく、サピに行くのが楽しい、サピの復習が楽しい、と思えるようにしてあげてください。

親が勉強を見るのではなく、テキスト構成と内容を把握して、「明日は理科と算数だけど、復習は終わってるよね?」など、何をやった(やっていないか)確認してあげる程度でいいと思います。課題もすべてをこなそうとすると、無理が出てきますので、内容を見て親が取捨選択してあげてください。特に、サピの先生が「やらなくていい」といった箇所を無理にやらせることは絶対にやめましょう。但し、基礎力トレーニングだけは毎日続けてください。相当な力になりますから。

お母様が教えていて、少し不安を感じているようですが、心配ないです。男の子は基本的にお母さんが大好きで、お母さんの言うことをよく聞きます。集中力が足りないのは男の子みんなです。国語が苦手なのも、男の子です。息子さんを一番良く知っているのはお母様ですから、任せて大丈夫でしょう。家庭教師は必要ないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/7/4 20:15:36

皆様の色々なご意見有り難うございます。
その中でもezudogさん細かいご指摘有り難うございます。

その中で塾講師なるかたの書き込みは大変不愉快でしたので違反報告させて頂きました。
この文だけで子供虐待等批判的な言葉を投げつける塾講師などはっきりありえません。
こちらは真に悩んでいることに対して、子供をボロボロにさせているなど書かれてはたまったもんじゃありません。貴方に人を教える資格はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/7/218:42:53

東京都心で中学受験・医学部受験生向け小規模塾を経営している者です。

息子さんのため忠告させていただきます。貴殿がなさっていることは教育ではありません。虐待です。

塾屋が最も相手にしたくない最低の客・オブ・ザ・イヤーを体現している書き込みで、「釣りなのか」と思いました。

>妻はかなりの高学歴

弊社の生徒さんの保護者はほぼ両親とも医師です。お母様が教えられないはずはありませんが、計算の丸つけをお願いするくらいです。お子さんにもこちらのやり方にも口を出されることはありません。

>集中力が足りない

小4ですよね? まだ成績はあてになりません。特に男子は心身ともに幼く本気が出せていません。わざとでなく、弱肉強食の中学受験の恐ろしさを説いたところで本質的理解は不可能だからです。経験者の母様のそれも役に立ちません。お母様のご経験はずっと前。今は求められる勉強の質量ともに全く違います。

しかも小1の頃からサピに「漬け」込まれ、すでにお子様はぼろぼろでしょう。気の毒です。

入試に直結する内容は小5になってから、小4内容は小5を薄めたものです。小2からブリバードというのも異常です。塾の口車や目先の偏差値に踊らされ、カモにされ。いい「お客さん」です。裏では「情弱なくせに口うるさい親。まあ金づるだから」と思われているだろう、と想像に難くありません。

親御さんが貢がされるのは勝手です。「バカ」は治らないですから。ただ実験台にされるお子様が可哀想でたまりません。

>家庭教師は小3の終わり頃にサピコースがあるセンターに依頼

成績が上がらないのも道理です。

バイトの先生は「早く終われ~」といったところです。ギャラは安いし、当のお客さんがこれでは。もののわかっているお客さんでしたら「頭を下げるのはタダ」と思っているので、内心どうであろうと下にも置かない扱いをしてくださいます。

看守のごとくやり方を監視し、口うるさい。だれが成果をあげようと思うでしょう。センターがよいとはいいませんが、先生をうまく使えていないのは間違いなくご両親の責任です。

プリバードについてもまったくシステムが理解できていないお言葉です。特に「家庭教師と料金があまり変わらない」という記述に驚愕しました。当たり前です。むしろ教室の方が単価が高い方が一般的です。維持費を負担し、人員を配置しているのですから。プラス場所代がかかる発想がないのは実にサラリーマン的です。また、大好きな「サピに完全対応」しているのも高額の理由です。

繰り返しますが、小2では教えることなどありません。やたらこだわっておられますが、漢字を教えるというのは、意外にもきちんとしていると思いました。お子様が書けていないのです。小2の知恵の回らない男子に読解(形だけ)を教えるよりも、漢字で確実に得点させる方が合理的です。

こんな上から目線のご両親に尽くす先生はいません。ましてやブリバードはトーマスと大差のない、ダメな個別の代表格。専任の先生は窓際、他は薄給バイト講師で回っています。どこの馬鹿が通っているのだろうと思ったらこういった方々がご利用なのだと非常に納得がいきました。

>早いうちに確実な勉強法(ファイリング、コーチング等)を知りたい

そんなものはありません。効率よく勉強できる方法など、中学受験においてはありません。こなしたプリントの量がモノを言います。効率(やるべきことを絞ること)がモノを言うのは最上位層の志望校対策に対してのみです。

ご自分たちだけは受験勉強のマネジメントから逃げようというお考えですか?

>最難関校を目指しているわけではありませんが

サピ偏差値で60はかなり難関(渋々、本郷など偏差値を盛る学校を除く)ですが。また数値目標だけあって、ゴールの無いレースをさせられることほど、辛いことはありません。どの学校がお子さんにあっていて、そこに行かせるのは今どうすべきなのかお考えください。

中学受験はお子様のためのもののはずです。

お子様の希望ということを強調されていますが、かわりたくないというに決まっています。塾での人間関係もある程度出来上がっているでしょうし、ご両親の居る家よりは塾の方が居心地がいいでしょう。

受験のために通っているはずが「手段」と「目的」が真逆になっています。

私は医学部受験生も見ていますが、貴殿のお子様のようにご両親にぼろぼろにされた子を多く見てきました。ご両親との間には埋められない溝が出来ていて、やるせない気分になります。

いじりまわされ糸が切れないお子様には力が十分にあると思いますが、ご両親が全力でその足を引っ張っています。

唯一アドバイスをするとしたら、直接契約でプロ家庭教師(時給5000円以上)にお願いして、腹を割って話し、すべてを委ね、指示に従うことでしょう。

それが出来る方々なら息子さんはここまで苦しんでいないでしょうが……。

sha********さん

2013/7/213:45:51

まあ落ち着きましょう。

大人から考えれば「早いに越したことはない」のでしょう。ただ、国語はお子さんの人生経験、精神的な発達が左右します。
sapixでは、当然文章の読み方、ポイントの捕らえ方を教えはしますが、物語文では感情の読み解きが必要となります。しかし、お子さんの精神的な発達が、登場人物の感情を読み取れるほど発達していなければ、正解にはたどり着けません。論説文では、お子さんの経験や知識の幅が狭ければ主題の理解が浅いものとなってしまいます。

国語は教えるのが難しいとか、言うのは子供の精神的発達や経験に依拠する部分があるからです。

奥様が教えて効果があるうちは良かったのですが、バトルが日常的になってしまったならば、バトルの時間自体無駄でしかありません。この先の長い日数を考えると他者に任せたほうが良いと思います。

個人的には、小4はsapixに任せてみて(家庭教師等は併用せず)、空いた時間でさまざまな経験を積んでみる。旅行なども行ってみる。。。というのが、国語力を上げる早道かなぁと思いますが、いかがですか?そこまで時間が作れますか?

もしそこまで時間が作れないならば、私はプリバードの利用が良いように思います。

教材もsapixの国語に絞り、その週の長文読解のフォローのみ依頼。まずは自分で考えさせ、より詳しい解説をしてもらう。テストゼミのような利用の仕方が無駄がないかと。

なお、家庭教師に依頼する場合は、「国語」など科目で頼むのではなく、より具体的な状況も親が把握しておかないといけません。

>3ヶ月ほどお願いしましたが、う~んという感じでした。(やはり書き取りの練習をしていました。。。)
フリーハンドで依頼しておいてうーんと感じるほうがおかしいのです。国語のこの部分と指定して依頼するのが筋でしょう。

アバター

ID非公開さん

2013/7/208:44:18

まだ入試まで2年半もある小4から、
お父さんがこんなに中学受験に関わってきたら、
お子さん、息がつまりませんか?

お子さんが息切れしない程度に、頑張ってくださいませ<(_ _)>

st_********さん

2013/7/121:13:17

>>まだ小3という事で国立大在籍の学生先生をお願いしました。

この先生は中学受験経験者ということでよろしいですか?

正直中学受験は、たとえ東大出身の方でも自身が経験していないと教えるのは厳しいと思います。
プロ講師なら中学受験算数として勉強なさっているかもしれませんが、
やはり自分が受験したか、大人になって学ぶかは、子供への教え方にも影響すると思うので、
プロ、とか、学生、とかでなく、中学受験経験者(息子さんの志望校より上の中学)の人に頼むべきだと思います。
あと中受はとにかく算数が特殊なので、算数(数学ではない)が得意な人に頼んでください。

学生にはずれが多いのは異論ありませんが、プロだから学生より信用できるって考えは私にはあまりないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる