ここから本文です

スーパーチャージャーとターボチャージャーの併用は可能ですか?

tos********さん

2013/7/120:34:13

スーパーチャージャーとターボチャージャーの併用は可能ですか?

閲覧数:
1,762
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/7/120:46:29

可能です。
スーパーチャージャーはクランクでコンプレッサーを回し、ターボチャージャーは排気ガスでタービンを回し、タービンと同軸直結されたコンプレッサーで加給します。

また、スーパーチャージャーは低回転から加給できる反面クランク回転数以上にコンプレッサーを回すことができないので加給できる上限が低いです。
ターボチャージャーは低回転では排気ガスの流速が低いのでタービンを回すエネルギーが足りない反面高回転ではタービンの慣性と高い排気ガスの流速によって高い圧縮を得ることが可能になります。

先の回答にあるように日産のスーパーターボは互いに相反する特徴を埋め合わせるようなシステムが売りでした。

しかし、タービンの材質改良によって軽量化が進み低回転からでも過給が可能となり衰退していきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2013/7/120:45:13

>スーパーチャージャーとターボチャージャーの併用は可能ですか?


可能です

フォルクスワーゲンでは
新車、TSIエンジン搭載車は
スーパーチャージャーとターボチャージャーの併用です、現在販売中
ゴルフTSIハイライン
ゴルフカブリオレ
ゴルフトゥーランTSI
ゴルフヴァリアントTSIコンフォートライン
シャランTSI コンフォートライン
シロッコRライン ディナミッシュ

yon********さん

2013/7/120:40:43

可能です。
昔、日産マーチに「スーパーターボ」って、純正でスーパーチャージャーとターボチャージャーの付いた車がありましたから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%9E%E...

ble********さん

2013/7/120:38:08

可能です。日産車に、併用した「スーパーターボ」 が 有りましたね。