受験勉強 中学3年生なので、今年受験があります。けれど、何を勉強したらいいのか分かりません。 何を勉強すればいいのでしょうか?

受験勉強 中学3年生なので、今年受験があります。けれど、何を勉強したらいいのか分かりません。 何を勉強すればいいのでしょうか?

高校受験125閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

数ヶ月前に受験を終えた高校一年男子です。 ①解らないところは徹底的に復習。 どんなに得意な部分をのばしても、本番で欠点を突かれればお終いです。 気が向かない事ではありますが、過去問よりも前に、欠点は潰しておきましょう。 ②一つランクが下の高校の過去問を。 僕の場合、第一志望の早慶付属校より一つ下という事で、中央大学付属の過去問から手をつけました。 無論、これで90点以上が出るのは当たり前です。 ただ、このウォーミングアップで、自分の欠点や入試の全体的な傾向を把握できます。 ③志望校の過去問を、過去の物から いきなり、前年度の過去問をやるのは「もったいない」という物です。 前年度や2年前の過去問は、受験直前の最終確認です。 まずは5年前くらいの物から手をつけて、いよいよ磨きをかけて行きます。 ④模試の結果は、悪い部分をごまかさず 模試の結果も出て来ると思いますが、出来が悪かった部分は、素直に認めて、解き直してみてください。 その問題が、次の時には解けるように。 ⑤最終確認! 受験が近づいたら、最新の過去問で、最後の確認を。 これで高得点がたたき出せれば、本番の自信にも繋がります。 では、ご健闘を。

その他の回答(2件)

0

夏休み中に暗記はすべて終らし、 9月は簡単な公立から入試問題をとく! 全て暗記出来なくても 入試問題は9月に必ず始めてください。 私は、まだまだ覚えられてないと 入試問題をとくのを先延ばししたため 入試問題を3周できませんでした(~_~;) 国語は二回、その他は3周ほどやって下さい!