ここから本文です

手紙の書き方を教えて下さい。 従業員が社長に手紙を出す場合、 (1) 封筒...

ao_********さん

2013/7/207:59:44

手紙の書き方を教えて下さい。

従業員が社長に手紙を出す場合、

(1)
封筒の表に
『住所』と、
『会社名』と、
『社長名』を書くと思いますが、
『〇山〇夫社長 様』
『〇山〇夫社長 宛』
名前の後には、何を書けば良いのでしょうか?


(2)
封筒の裏には
『私の住所』と
『氏名』のみで良いのでしょうか?

補足rihokos1さん>

なるほど。
『社長 〇〇様』と書けば良いのですね。お知恵アリガトです。
ただ折角の素晴らしいご教授も「ないじゃん」とか「新入社員」「末恐ろしい」等々 ため口だったり、人を小バカにした表現はよろしくないですね。これでは「〇〇社長宛」という表現と同質ですよ。
無知な私が使うならまだしも、言葉を知ってるrihokos1さんが使うなんて、それこそ…、というモノです。
(BAに続く)

閲覧数:
31,718
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2013/7/208:40:38

(1)会社に出す場合は、
・・・住所、会社名、役職、姓名を書きます。
・・・例えば。
・・・東京都 渋谷区 新町1-1-1
・・・・・株式会社 知恵物産
・・・・・社長 田中 大輔様

自宅に出す場合は、会社名、役職名を省きます。


(2)封筒裏面には、
・・・日付、あなたの住所、お名前をどうぞ。


ご参考まで。

質問した人からのコメント

2013/7/6 18:19:56

(続き)しかも私が「社長宛って書いて何が悪いの?別に問題ないじゃんよ」と言うなら、rihokos1さんの文書も成立するけど、私はただ「社長への手紙の出し方」を聞いただけ、それだけだと分かりづらいと思い例として『宛とか様とか殿とか君とか先生とか大将とか』を出しただけ。私の文面も誤解を招く表現でしたけど、知恵者として上をいくrihokos1さんが正解釈だと助かります。という事で詳細解答者にBAです感謝

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rih********さん

2013/7/209:41:21

「社長」は敬称です。「様」をあとにつけるのは、間違えです。

社長 〇〇様 もしくは、〇〇社長 です。

社長に、「宛」をけつるなんて、末恐ろしい。新入社員ですか?
これは社内でも、社外でもどこでも使えないでしょう。敬称じゃないじゃん。。