ここから本文です

警備業務の法廷労働時間を知りたいです。

shi********さん

2007/3/517:13:13

警備業務の法廷労働時間を知りたいです。

警備業務で夜勤専門で勤務時間が17:00~8:30で仮眠4.5時間
で1ヶ月21日勤務です。休憩時間は無し、仮眠時間差し引いての労働時間が1日11時間になります。業務が断続なので労働時間は1/2で計算されると言われたのですが、仮眠時間は拘束されてるのですが、この場合1ヶ月の労働時間が法廷労働時間よりも超過しているのでわと思いますが何方か判定をお願いします。

補足仮眠時間は4.25です。

閲覧数:
12,561
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2007/3/1019:13:07

警備員の宿直等業務は「監視」「断続」の業務にあたり、会社が管轄労基署に申請して許可を得ている場合、
就業時間面に関しては、労働基準法41条にあるとおり適用から外れる、これが大前提です。
http://web.thn.jp/roukann/roukihou0041jou.html

なので、拘束時間が長く、その仮眠時間を含めた拘束時間のすべてが労働時間との主張はできても、
会社が正規の許可手順を踏んでいれば、法定労働時間の超過であるとは断定できることにはならず
後は深夜労働の割増し手当部分の計算がどうであるか、そこだけの問題になるかもしれません。
http://www.soumunomori.com/column/article/atc-741/

詳しいことは労働基準監督署の相談コーナーで確認されることをお勧めしますが、
その際、会社が正規の手順を踏んでいない(=法定労働時間超過にあたる)と分かっても、
そこで冷静さを失くしてしまわないよう、大人の対応でお願いします。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警備 の求人情報(137,434件)

50代正社員活躍中!男女警備スタッフ〔入社祝金有〕
  • 近畿警備保障株式会社
  • 正社員
  • 日給8,500円〜10,000円
  • 岡山県岡山市北区
e-ARPA
2020年度 新卒採用 中央警備保障株式会社
  • 中央警備保障株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県武雄市武雄町大字昭和・その他の勤務地(2)
さが就活ナビ
警備スタッフ まだまだ業績拡大中!インフラ整備・イベン...
  • 東洋ワークセキュリティ株式会社
  • 契約社員
  • 日給8,000円〜11,000円
  • 山形県米沢市金池・その他の勤務地(1)
東洋ワークセキュリティ株式会社
警備員(来客受付、巡回警備、車両誘導、機器監視など)
  • 株式会社 セルフ・トータルサービス
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 大阪府大阪市中央区本町
イーアイデム
老人ホームの夜間警備。勤務はシフト制で月に10~15回。社...
  • プラスワン株式会社
  • 正社員
  • 日給1万円〜
  • 兵庫県川西市
プラスワン株式会社
守衛、警備員
  • 株式会社みどり会
  • 正社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
南区!正社員!人材定着率抜群の歴史のある警備会社での警...
  • 株式会社ビジネスサポートヤマト 大阪支店
  • 正社員
  • 月給20.8万円〜
  • 京都府京都市南区
フロム・エー ナビ
イベント警備 (登録制大量募集!≪日払い×現金手渡し≫研修...
  • 有限会社 新成警備保障
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県神戸市須磨区大田町
らくらくアルバイト
日勤だけ/ボートレース尼崎の警備スタッフ
  • 株式会社ヤマト
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 兵庫県尼崎市水明町
求人アスコム
業界トップクラス☆札幌で◎即入寮可◎【日給¥10,000以上可...
  • 株式会社Only Work
  • 正社員
  • 日給9,000円〜12,000円
  • 北海道札幌市中央区
株式会社Only Work

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoo********さん

2007/3/618:19:39

仮眠時間は、一般的には労働時間に入れません。
業務が断続だから、1/2計算というのはおかしいです。

以下労働時間の解釈です。
労働基準法第32条の労働時間とは、労働者が使用者の指揮命令下におかれている時間をいい、この労働時間に該当するか否かは、労働者の行為が使用者の指揮命令下におかれたものと評価することができるか否かにより客観的に定まるものであって、労働契約、就業規則、労働協約等の定めのいかんにより決定されるべきものではありません。

法定労働時間は、
1日8時間、週40時間です。

nar********さん

2007/3/518:01:53

別に拘束時間は関係ないんじゃねぇの?
キミの実働は11時間なんだから。