ここから本文です

結婚式二次会の花嫁は、何を着ていますか?

penguin_laveさん

2013/7/209:50:37

結婚式二次会の花嫁は、何を着ていますか?

二次会なしの予定でしたが、友人の好意で開催することになりました。
服装について、悩んでいます。
と、言うのは、私は二次会に参加した事が1回しかなく(その1回は普通のゲストが着るようなドレスでした。でも花嫁だとすぐに分かりました!)、二次会の服装について良くわからないのです。

最後だから自分の振袖を着ようか(結婚式当日までは振袖を着て良いと聞いているので)、ウェディングドレス(ロング)を着ようか、膝丈のウエディングドレスの方が良いのか、それともカラードレスの方が・・・新郎とのバランスもあるし…

と、時間がないのに悩んでいます。
(ちなみに、披露宴の衣装は持ち出し不可です)

皆様が出席した二次会の新郎新婦、何を着ていましたか?
教えてください。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
41,246
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woman83408さん

2013/7/519:01:28

二次会は披露宴にご招待できなかった方のためのものだと考え、私はウェディングドレス
を着ましたよ。

オーダーメイドで2wayにしたので、ロングと膝丈の2パターンで作りました。
http://sry-dress.com/order_dress/
私はシンプルオーダーでお願いしたのですが、10万円で新郎のスーツもオーダーメイドでできるので、お互いのバランスがとれていたと思います。

人によってはカラードレスの人もいますが、いらっしゃるゲストの方を考えればウェディングドレスの方が喜ばれるのではないでしょうか。

>皆様が出席した二次会の新郎新婦、何を着ていましたか?
→ちなみに私がゲストとして二次会に参加した時もウェディングドレスを着る花嫁さんが多かったですよ~。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sowaka117さん

2013/7/314:07:18

二次会の花嫁さんの衣装は様々ですよね。

カラードレスもいれば普段着の方も。
新郎新婦白TシャツにGパンのペアルックってのもありました。

主さんがしたい格好・素敵だなと思う格好でいいんじゃないですか?

私自身は実家と披露宴会場が遠方(前泊が必要)の上、翌日から新婚旅行に行く為、荷物を増やしたく無くシビラでアイボリーの綿ワンピースを購入し、旅行中にも着ました。

披露宴が終わり、美容室に戻った際二次会用にそのワンピースに着替えた上で髪型を少し手直しして頂きました。

ドレスをその為にレンタルする発想が無かったんです。
でも、周りは披露宴から流れてくる方が多かったんで、花嫁の私が一番肩の力が抜けてる格好で、「あらら(>_<)」と思いましたけどね。

pa3965824さん

リクエストマッチ

2013/7/309:21:12

地域によりますね。
東京大阪名古屋福岡という首都圏または地方の中でも大都市レベルだとウェディングドレス。
本当の地方都市だとドレスは完全にやりすぎでワンピース程度の人が多いです。
二次会で着物をきるゲストはまずいませんから振袖いいのでは??
ただしトイレとか大変かもしれませんが・・・・。

ウェディングドレス(長いもの)を着る場合はトイレに入れるか(ボリュームもすごいので)もかんがえたほうがいいですよ。
一度演奏会みたいなストレートドレスじゃなくてボリュームあるロングの花嫁がトイレに入ろうとして友達二人で介護のようになっていたことがあってさすがにみっともなかったです。
トイレの場所も目立たないならまだしも目立つ場所のときもありますしね。

介添えもなしになるし、ウェディングドレスをきる前提の設計ではないので、ドレスをきたのはいいけど振る舞いがみっともないくらいならワンピースにリストブーケなどのほうがよほどきれいだとおもいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fivediscultimateさん

リクエストマッチ

2013/7/214:41:10

ほぼ、花嫁さんはウエディングドレスかカラードレスです。
何度か、白のワンピース、振袖もありました。
自身では二次会用のウエディングドレスを準備しました。

私は首都圏在住ですが、
地域によっては、二次会にドレスを着て行くと「やり過ぎ」と、
言われてしまう地域も有る様です。
そんな回答を何度か見かけた事があります。

聞く事が出来るなら、友人や会社の同僚や先輩に、
「二次会の花嫁の格好」を聞いてみてもと思います。

私は、せっかくですから、白い衣装をお勧めします。
この日の白は「花嫁であるあなた」しか着れません。
また、お着物着るなら、髪に花飾りを付けて行く等、
やはり「花嫁らしく」行く事をお勧めします。

meimonkuさん

2013/7/212:28:38

私も披露宴の衣装は持ち出し不可だし
ボリュームありすぎ、裾長なので
ニ次会OKのレンタル屋で借りた別のシンプルマーメイドのウェディングドレス(ロング)です・
彼はタキシード着てましたよ。
友人も
式のカラードレスの人がいました。
でもちょっとシンプルで明るい色のワンピも居ましたよ。
二次会の会場にもよりますが私の時は式をしておかしくないレストランですから
ボリュームないし、会場にあってたとおもいますし
振袖素敵ですよ。式が洋装ならなお新鮮だと思います。
レンタルショップでは二次会に着るのはよごれるからとNGのところもありますが
私のはOKで
式のホテルまで宅急便でとどき宅急便で返すシステムで簡単でした。
さがしてみたらネットで結構たくさんありました。

tihouzaijyuuさん

2013/7/211:15:21

私は当日急遽2次会をしてくれることになり、当日用に持ってきていた服を着て行きましたよ。
一応当日はホテル泊で次の日は親せき回りをする予定だったのでおしゃれスーツ程度でした。
披露宴から参加したゲストからすると普通の服で花嫁っぽく無かったと思いますね。
振袖を着たいのであれば、振袖でもいいと思いますし、友人とゆっくり話をする機会なのでもう少し楽な服装でもいいと思います。
2次会の会場によってはロングのウェディングドレスはやめた方がいいかと思います。
お金をかけたくないのであれば、手持ちのワンピースやおしゃれスーツでいいと思います。
お金をかけてもいいのであれば、地元の安めのドレスやさんで購入してもいいかと思います。
時間があれば、通販でもいいかと思いますが届くまでの時間がかかる可能性もあるので…。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/newdreamjp/c262db27ba5.html?b=81&...
一応通販サイトです。
参考までに…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。