ここから本文です

大学受験へ向けておすすめの参考書ありませんか?

mam********さん

2007/3/517:41:37

大学受験へ向けておすすめの参考書ありませんか?

この春から高1になるものです。
2年後には大学受験が控えているので、今の時期からそれなりの勉強をしようと思っています。
目指す大学としては早慶・MARCH程度の大学を目指したいと思っています。(国公立か私立志望かは今のところはっきりしていません)
ただ、一年生のうちは予備校などにはいがず自宅での勉強のみで頑張りたいと思っています。
そこで、おすすめの参考書・勉強法などありませんか?
ちなみに、文系志望です。

補足すいません。
国語と数学と英語でお願いします。
まずは基礎固めをしっかりとしたいと思うので。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2007/3/517:45:52

あなたのレベルに合ったものを
自分で選びなさい。
お友達と本屋に行き
半日かけて選びなさい。
他人に訊くことではないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fla********さん

2007/3/910:00:03

こちらのサイトさんも参考にされたらどうでしょうか。
http://www.sankousho.jp/
http://www.books.benkyo-lab.com/ 

cdx********さん

2007/3/723:02:41

まず英語に関して言えば、受験用の単語帳を買って一生懸命覚えることをすれば後でかなりラクになると思います。私は駿台の「システム英単語Ver.2」がおすすめです。短いフレーズで覚える形式になっていてたいへん使いやすいですよ。後は学校の授業に出てきた文法事項を良く理解するようにすれば良いと思います。 古典は学校の授業で何気なく聞いている文法事項を、「富井の古典文法を始めからていねいに」で確認するのをすすめます。数学はすみませんが分かりません。 

you********さん

2007/3/701:10:42

1年のころは受験用の参考書よりも学校の授業を重視してやった方がいいと思います。
中間・期末で常に満点をめざして90点くらい取れるくらいに勉強していれば、自然と受験にむけての基礎は固まると思いますよ。

ただ、英単語は早くやればやるほど英文が読めるようになるので、英単語だけはやっておくと差が付きます。
早慶大志望者ならおすすめは≪単語王≫(o-method社)です。これは本当に本当にオススメです。私は速単とDUOも一通りやりましたが、単語王に勝る単語帳はないです!!

pot********さん

2007/3/621:54:55

今からですか・・・尊敬します。

数学は私もチャート式(青)をすすめます。ただこれは学校でも配られることがあるのでいますぐ購入しなくても良いと思います。

国語は、勉強法はまずヨーロッパの思想に関する本を読んでおくのがオススメです。
出題される文章・・・というか論説のほとんどがデカルト以降の思想が根底にあるそうです。
私は学校の授業でこういうのを読まされて、最初は全く分からなかったのですが、
これは本当に役立ちます。

英語はとにかく長文かなぁと思います。英字新聞や、自分の興味あることに関しての英語文献を読むとか。
あと単語だけでなく熟語。どちらかというと熟語の方が使い勝手があるので早めにやっておいて損はないと思います。

でも高校3年間は学校生活を楽しむのもお忘れなく。
部活やって行事も体育祭とかめいっぱい満喫して、で勉強するのはほんとに楽しいと思います。
頑張ってください!!
高3

pap********さん

2007/3/620:53:14

数学は自分の好きな問題集を何度も解くのが良いらしいですよ。簡単すぎないものが良いと思いますが、難しすぎてやる気にならないものは避けたほうが良いと思います。
答えが別冊で付いてて、問題と同じくらいか問題よりも分厚いくらいのがお勧めです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる