ここから本文です

過払い金返還について。

あびすさん

2013/7/214:56:56

過払い金返還について。

母が10年以上前に借りた5万が利息で100万以上になり、キャッシング会社が合併時に一通りの整理をして2年で50万くらいまで返済しました。

↑ここまでは私も父も最近まで知らなかったのですが、今年の4月に私が残りの50万を一括返済させました。
最近CM広告でよく見聞きする「杉山事務所」に過払い金請求のお願いに行ってみようかと思います。

母が電話で相談した限りは「電話に出た人は親切で解り易く説明してくれて良さそうだった」と言ってますが、実際杉山事務所で相談された方がいらっしゃったらどんな感じだったかお聞きしたいです。
杉山事務所で相談された方はそこで良かったと思いますか?
他の会社で整理された方はどういう感想でしたか?

初めての事なので気の乗らなかった母に勧めてみたもののそれで良いのか迷っています。

補足OCMからセディナになりました。
詳細は10年以上前からの事なのでうろ覚えらしいですが
それまで返済が月5万で殆どが利息として返済は極僅かで、返済の為借りての繰り返しだったそうです。
以前は数社から借りて弁護士に一人で相談して一社だけになったらしいですが、そこがまた金利を上げまくって今の状態になったらしいです。
電話では委任状等の作成で5,250円、成功報酬は20%という話でした。
明日直接相談に行って決めるそうです。

閲覧数:
1,579
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2013/7/312:02:07

大事なことは、着手金等他の事務所より安いからと依頼し、結局振込当日までの過払い満額でなく、減額和解されてしまい、よそに依頼したなら、訴訟費用実費、弁護士の日当報酬が無料か低廉で、それらを差し引きしても、依頼者の手元に戻る金額が多いこともあり、取引履歴を取り寄せ、それを弁護士事務所も候補に入れての見積りを取って、依頼の検討をお勧めします。

補足
>OCM→セディナ
…このパターンは、私と同じで、合併は争点にならず、セディナから返金してもらいました。
自分で取引履歴請求し、名古屋式で過払い引直計算し、履歴発行元に請求し、訴訟は辞さないと数回請求し、数千円をまけてあげて、無事振込みしてもらいました。

>委任状等の作成で5,250円

こんな名目で取る司法書士は聞いた事ありません。
おそらく、完済分なので、着手金の代わりとなる者を請求していると思います。
専門家依頼なら、クレカであるセディナには、絶対和解せず!振込日までの年5%の利息をつけて回収してもらいましょう。
裁判所までの日当交通費や、書類作成費などの名目、その他近いのに通信費など請求あるなら、請求されない、お近くの事務所を探しましょう。



補足前
ayu_20041223へ
揚げ足不要(嘲笑)

三省堂 大辞林
ひつこ・い
(形)[文]ク ひつこ・し

「しつこい」の転。
「―・く食い下がる」

大阪弁 訳語 解説
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%B2%E3%81%A4%E3%81%93%E3%81%84

大阪弁
ひつこい しつこい

執拗な様、何度もつきまとう様。

・今年の風邪はひつこいわ。
・この肉、味がひつこいな。



杉山が遠いなら止めて下さい。

業者は、きちん払う会社ですか?
キャッシング会社とは、どこからどこに合併したのですか、
また、「合併時に一通りの整理」とは、何をしたのですか?

杉山は司法書士ですから、過払い請求で簡裁から地裁に控訴されたら、お母さんが裁判にでることになります

以前より、タレントを使った過払い請求CMをひつこく見かけます。
…にもかかわらず、質問者様が50万で完済したのは、残念です。

それと、
>母が電話で相談した限りは「電話に出た人は親切で解り易く説明してくれて良さそうだった」…

弁護士・司法書士が受任するには、依頼者と直接面談し、費用・報酬額や回収方法など説明しなければなりません。
電話口でわかり易い…と思っても、取引履歴をみて、電話で説明された内容と違って、難しい裁判になる場合もあり、誰が話したかわからない電話での印象で、すべての説明を理解したつもりで、依頼を決めてはだめですよ。

あとから、弁護士に依頼したほうが良かった!と後悔しないように、比較検討して下さい。

追加
お母さんは、4月の時点で払えないということは、他にも借入があるのでしょうか?
もし、返済困難で借金あるなら、ここはお勧めしません。
先ほどHPを見ると、
債務整理、1社52,500円となっており、高過ぎです、よそは、2~3万が多いです、過払い請求依頼だけでなく、
全体的な債務整理を考えてください。

下記URLは、司法書士会連合会の過払い請求を含む債務整理の報酬の上限の説明を入れた知恵袋の私の回答です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010776025...

■同じく日弁連HPの過払い請求を含む債務整理の報酬上限のポイントhttp://www.nichibenren.or.jp/contact/cost/legal_aid/saimuseiri/saim...

●債務整理事件処理の規律を定める規程
(平成二十三年二月九日会規第九十三号)
http://www.nichibenren.or.jp/var/rev0/0000/8841/kaiki_no_93.pdf

債務整理事件処理の規律を定める規程施行規則
(平成二十三年二月十七日規則第百四十五号)
http://www.nichibenren.or.jp/var/rev0/0000/8842/kisoku_no_145.pdf

質問した人からのコメント

2013/7/6 20:56:34

感謝 5,250円は定額の報酬金だった様です。
改めてHPを見たら着手金は不要、成功報酬は20%。
完済しない方が良かったらしいですが私は返せる額なら返さなければと完済させてしまいました。

セディナなら裁判に持って行きたがらず比較的返して貰い易いとのことです。
期間が半年程かかり、その間母に何度か連絡が入るから手間は多少掛かりそうですがとりあえず本人が納得しているので様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2013/7/220:47:23


ひつこく=×
しつこく=◯

(爆)

awp********さん

2013/7/215:31:21

なんで、最近は杉山事務所の質問ばかりなんだろ。

ステマなのかな(失礼)。

そこがいいとも悪いともいいません。

それより、いい事務所の見分け方を知ってください。