ここから本文です

今日バイトをクビになりました。 理由はテスト期間で疲れはて、寝過ごしてしまいま...

per********さん

2013/7/220:16:37

今日バイトをクビになりました。
理由はテスト期間で疲れはて、寝過ごしてしまいました。
セブンイレブンで働いていたのですが、また別のセブンで働こうとしたとき、前のお店に電話されるということはありますか?

そしたら不採用になる可能性高いですよね。
困ってます。回答お願いします。

補足新しいバイト面接の時に前コンビニやってましたって採用有利になると思うので。でも、電話されると逆に不利に…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

編集あり2013/7/220:59:04

学生さんの本業であるテストで寝過ごしたぐらいで解雇するようなお店は、逆にあなたから断るぐらいの 自主性は、持てないのですか?まだ10~20代でしょう?
私は、その頃 そんな若気の至りのモチヌシでしたよ。
おかげさまで、いろんな経験ができました。

そのセブンイレブンオーナーや店長などに優る考え・理念・思想は、無いのですか?

学生の本業であるテストで懸命に努力していて、寝過ごして、それも理解できないオーナーや店長、他の上司、

逆に、情けない上司に 見えないですか??

そのような上司など、単なる 効率主義者、金儲け主義者であって、”指導者“としては 失格なのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ikk********さん

2013/7/306:25:15

欠勤・遅刻の回数が一定数を超えると1ヶ月前に解雇通告をされて解雇とされます。
もし、1ヶ月前に解雇通告をされていて、その流れで解雇なら、質問者さんは頭を抱えるでしょう。
昨日、職場の上司が、以前職場で働いていた人が近くの店にいたと言って唖然としていました。
店舗間での情報交換はもちろんあります。
店員もどこの店にどういう店員さんがいるかは大体頭に入っています。
電話される前に店員の情報網を店長は使うので注意したほうがいいでしょう。

goj********さん

2013/7/303:28:52

その1回でクビはあり得ない。日頃から遅刻常習があったとか勤務態度が悪かったとか?

何で前のバイト辞めたのか聞かれるし、過去のコンビニ経験をウリにする学生ほどろくなもんがいないのはお店にはバレバレだよ。

仮に採用されたとしても数店舗掛け持ちのマネージャーと出くわす可能性もあるぜ。

kis********さん

2013/7/221:47:27

これは・・・良く聞く話題では有る。
個人的な見解ですと、面接時に聞いて良い事といけない事が存在していて。
面接時の反応で判断するしかないはず。
いまは規則なくなったのかな?
解雇といっても、損害賠償云々まで行ってないでしょうから。
明日から 来なくて良いよ程度ですよね。
昔の常識ですと問い合わせが有ったとして
頑張ってくれていたのですが・・・そちらでもお願いしますとしか答えられなかった。
企業同士でも、先々の勤め先に不評を招くような発言すると責任問題になる。
いまの時代そんな常識すらないのかな?

re2********さん

2013/7/220:28:52

店間で、ある程度の情報交換はあります。
以前〇〇店で働いていて、クビになりました。と言えば電話などで聞く事はあります。
↑のちのち、店間でトラブル(引き抜き等)にならない為です。

ただ、ホントにそれだけの理由でクビになったのであれば採用に差し支えないと思います。
遅刻が毎回であれば問題ですが…

また、ぶっちゃけ店同士で仲が良かったり悪かったりもあります。
直営やオーナーにもよります。

どちらにしても1回の遅刻でクビになる店ならよっぽど変わったオーナー(店)と思いますので辞めて正解です。

仕事がきっちりできるなら問題ないですよ。
頑張って下さい。

abr********さん

2013/7/220:20:21

電話されるということはないと思います。
でもまた寝過ごしたら、またクビになるかも。
それとバイトするなら、セブン以外でもいいのではないかと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる