ここから本文です

速度制限が20キロの狭い一方通行路を自転車で20キロで走っていたら後ろからもっと...

nek********さん

2013/7/221:35:49

速度制限が20キロの狭い一方通行路を自転車で20キロで走っていたら後ろからもっと速く走りた気なクルマが来て自分の後ろにピッタリ付いて走っています。

わざわざ端に寄って譲るのが面倒なのですが、こういう場合譲る必要って有るのですか。

20キロ制限なのだから譲らなくてもいいんじゃないのですか。

閲覧数:
1,579
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2013/7/308:51:27

譲る、ということは質問者さんは道路のどこを走っているのでしょう?
いくら一方通行だとしても、二輪車は車道の左、というのは変わりません。
もし、左側をきちんと走っていて、それでもクルマが追い抜けない狭い道だとしたら、譲る必要は全くないですね。

ただ、法令・規則的にはそうですが、もっと左による、あるいは一旦停止し横に寄り、ハンドサインで余裕を持って抜いてもらうと、自転車乗りとして格好良いですし印象も良いです。
相手の対応に合わせず余裕を持った対応をすると良いですよね。

質問した人からのコメント

2013/7/3 16:01:12

そうなんですよ。追い抜くスペースの無い狭い道なのですよ。こんなところでスピード出そうとするのがそもそもの間違いなんだから譲らなくてもいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2013/7/312:53:52

法的には全く譲る必要はありません。
でも、その状態で走る距離にも拠りますが、後ろの車になんとなく嫌な気がした場合私は止まって譲ります。
万が一接触とか事故とかしたらめんどくさいですから。

kaz********さん

2013/7/300:05:35

譲らなくていいよ。
譲るのはお年寄りのシルバーシートでいい。

asp********さん

2013/7/221:39:33

可能なら譲るべきですが (相手はもっと速度の出せる乗り物だし)
嫌なら、ひねくれ者だとは思いますが、そのまんまでいいのでは。

ただし、自転車が狭い道にせよ、ど真ん中を走るのはおかしいですよ。
可能な限り左側を走るべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる