ここから本文です

ジブラルタ生命保険について教えてください。

dor********さん

2013/7/300:01:59

ジブラルタ生命保険について教えてください。

母が保険会社の人に、ジブラルタ生命保険への切り替えを薦められたそうです。

今の保険のままでは損をするので・・という理由らしいのですが、外資の保険会社

を利用したことがないので母は不安に思っているそう。

私も詳しくないので教えて頂ければと思うのですが、ジブラルタ生命保険って

ぶっちゃけどうでしょう?

補足詳しい内容はよく分からないのですが、以前母が加入していた保険会社でお世話に
なっていた方が独立して代理店をしており、薦められたそう。
その方の言う損をする・・という保険は、その方が「いま解約すれば損しない」と、
その方が解約手続きをとったそう。
それもどうかと思うのですが、どちらにしても新しい保険には加入しなければと思って
いるらしく、検討中です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2013/7/319:52:16

外資系保険会社は、アリコ、アフラックはお馴染みですが、聞き慣れない会社だと、ご年齢 によっては、躊躇してしまわれるのでしょう。他の方の回答にあるように、以前は、協栄生命と言う会社で、主に、教員の保険の教弘と言う保険を取り扱っていた会社です。とても利回りが良くて、大抵の教員の方は加入が義務のような感覚で加入されていらっしゃいました。が、利回りを出し過ぎて、逆ザヤ状態が長く続いた事から、2000年頃だったと記憶していますが、破綻しました。そちらを買い取ったのがジブラルタです。プルデンシャルグループなので、会社としては、きちんとした会社です。問題は、会社ではなく、保険の内容だと思います。お話しの内容からして、将来的な解約を前提としたものではないですか?しっかりとした保障内容の伴った保険があった上で、もう一件ならば良いと思いますが?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジブラルタ生命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

djk********さん

編集あり2013/7/321:18:41

補足
損するかどうかは今の保険見なければ分かりません。代理店がジブラルタを紹介するのは珍しいケースかな、ジブラルタは商品毎では特筆するのないですから。コンサルタントが全てですからね。

ジブラルタは外資系1位で契約高も昨年4位だったはす。教職員の保険を独占、防衛省も強いはずです。
まあ、会社としては破綻リスクは非常に少ないデータが出ています。

納得いく説明ならありだと思います。

nar********さん

2013/7/316:06:37

昔、協栄生命と言う生命保険会社がありました。
そこが、破綻しました。
今から、もう10年以上も昔のことになります。
その後を引き継いだのが、ジブラルタ生命です。
その時、私は協栄生命に加入していました。
「今解約すると、大損ですよ。このまま、ジブラルタに継続すると協栄生命の80%は、補償を継続できます。」
と聞いて継続しました。
ところが、実際の補償は、70%だったのです。
私の、悔しい過去談です。
私は、
「小さな保険会社に入って、結局大損をした。日生などの大手に加入していたら良かったのに・・・」
と悔しい思いをしました。
この場合、ジブラルタ生命に、何の責任もありません。
破綻した、協栄生命と、それを引き継いだ外交員が悪いのです。
そして、その後のジブラルタの経営については、問題はないようです。
しかし、参考になれば・・・・

air********さん

2013/7/300:21:46

加入者です。

ジブラルタは外資系保険で国内1位のシェアで大手ですよ。

私はオーダーメイドで保険プランを組み合わせてもらって契約しています。

ここは少し特殊で、ジブラルタの概要説明などを紙芝居を用いて時間15分くらいで説明してもらえます。

あと、今他社の保険に入っているなら保険証書を見せれば、その保険の質を分析してくれますよ。

ご家族の状況や、自分の希望など相談しながらライフプランを立ててくれるので相談だけでも親身になってもらえます。

特殊なプランやサービスもあるので紙芝居をやってもらってから見極めるのでも充分だと思います。

私は何も分からなかった上に、どの保険に入るべきか分からなかったのでジブラルタの紙芝居は本当にためになりました。

検討だけでもする価値有ると思います^_^

sss********さん

2013/7/300:11:03

名前はたまに聞くけど、
少なくとも俺の周りでは誰も加入していないので
なにも分からん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる