ここから本文です

自作二重窓について 検討している窓の大きさが高さ200cm x 横160cmと大きい為、 ...

jsd********さん

2013/7/300:23:19

自作二重窓について
検討している窓の大きさが高さ200cm x 横160cmと大きい為、
上記サイズのツインカーボ、ガラス戸レール、コの字レールの規格品が見当たりません。
上記サイズを購入できる通販の店はありますか?

このような大きなサイズで制作した場合、何か問題はありますでしょうか。
主に遮音対策で設置しようと思っております。

閲覧数:
3,216
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nte********さん

2013/7/917:18:28

部材だけなら樹脂レール・樹脂チャンネルで検索すれば見つかると思いますが、この大きさでは剛性が不足し遮音効果はあまり期待できません。少なくとも枠のしっかりしたタイプ「楽窓」などにする必要があるでしょう。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mazken/rakumado_index.htm

防音はパネルの剛性が重要なので補強桟や格子枠が有効ですが、大きなツインカーボ(に限らず樹脂パネル)は熱膨張が大きいので、大きいまま樹脂以外の補強桟に固定するのは難しいです。
全て同質の樹脂で作れば問題ありませんが、剛性を高めるのはなかなか大変です。

障子のような木製格子枠の区画内にツインカーボを嵌め込んでいけば、そこそこの遮音性は得られます。細かい格子でなくてもツインカーボの目と直角方向の枠(目状)でも効果があります。

それと、周囲の隙間をニトムズ「ドア下部シールテープ」などで徹底して塞ぎます。
http://www.nitoms.com/products/special/door-seal/index.html

既存のサッシも隙間を徹底して塞げば、相乗効果でさらに遮音性があがります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「窓の大きさ 規格」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる