ここから本文です

もうしんどいです。 もうすぐ生後五ヶ月の娘がいます。 徐々に楽なる、、それを...

dmyhcyさん

2013/7/301:06:10

もうしんどいです。
もうすぐ生後五ヶ月の娘がいます。
徐々に楽なる、、それを信じてなんとかここまで頑張ってきましたが、限界です。
もうすぐ離乳食なのに授乳時間が空かず、一時間位でお

っぱいを欲しがり、寝返りが出来るようになったら、泣いて戻すのにまた寝返りをして泣き、バウンサーに乗せても泣く。完母のため、おしゃぶりも拒否。音に敏感で、お昼寝も良くて30分。
夕食の時は台所までバウンサーを持ってきて料理をしますが、すぐにグズります。
おんぶするには、まだ背丈がたりないようで、前抱っこ。結局料理なんてはかどりません。
唯一の救いは、夜はきちんと寝てくれること位です。それでも寝つきが悪いときは、抱っこしても何しても延々大泣きする始末。イライラして、乱暴に置いてしまったり、投げつけたくなる時もありますが、必死にこらえています。
大声を出したくなるときもあります。
正直今は、産まなきゃよかったと思う時もあります。
ダメな母親、こんな母のところにうまれてきた娘がかわいそうです。
旦那は帰りが遅く、休みの日は協力してくれますが、何だか一人で子育てしてるみたいです。そのことで何度も旦那とケンカや言い合いになります。もう疲れてしまいました。
私が弱いからこうなってしまったのは承知ですが、みなさんも同じような経験されてるのでしょうか。
芸能人のブログを見ていると、みなさん楽しく子育てをされているように見えて、私が変なのでしょうか。

閲覧数:
4,820
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/301:37:43

最初の子供は結構大変です。子供がって言うより、ママがこんなはずじゃなかった・・・と言う状態になり、不安や焦り、孤独からイライラしてしまいます。2人目とかになれば、赤ちゃんってこんなもんだって言うのがわかるので、結構大丈夫なんですが、1人目だと意義も左もわからない状態で、手探りの子育て。泣くたびに焦ってしまいますよね。徐々に楽になるって言うのは。。。その人が楽になっただけで、子どもそれぞれです。私の場合は6ヶ月から大変になりましたし・・・・
1人で子育てしてると愚痴る相手も旦那さんしかいないし、日中会社に居てる旦那さんは中々理解してくれません。
やっぱり同じぐらいの子を持つ人や、経験者の友達を作って共感しあうのが1番安心します。
私だけじゃなかったんだ~みんなそうなんだぁ~って。
支援センターとか、ママ同士で勝手に喋れって言う場所もありますが、人見知りして中々喋れなかったりもするので、相談を受け付けてる支援センターもありますよ。ベテランの人が親身に話を聞いてくれてアドバイスしてくれます。
区のHPなどに載ってるので、探してみて行ってみてください。0歳児の集まりなんかもありますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyanko565656さん

2013/7/310:19:43

弱いからとお書きですが、家事を重視し過ぎているから?と思います。

しかたないね〜と「腹をククル」を目指してみては?
てきとーな自分を許すのです。


赤ちゃんには随分と個性の違いがあって生まれつきタイヘンなコは本当にタイヘンなゼロ歳です。
長女は、夜間授乳は三時間おきでしたし、おしゃぶりは拒否。相手にしないと、泣かないものの泣きそうになりましたので、家事を諦めて付き合っていました。付き合うとニコニコで、そういう状態を私は「物凄く楽な赤ちゃん」と捉えていました。

子育て経験者として、今スーパーやモールで、おとなしくぼーっとカートに座っているゼロ歳児の視線を見ると(楽そうでいいな!という反面)、そうできずにあれこれ興味の対象を探していて退屈には耐えられなかった娘は頭の発達が早かったからなのだろうと思えます。


お友達で育児に参っているのは、夜に寝てくれないことと、日中に抱っこしていても大泣きをガンガンに続けるケースでした。
体力が落ちて、精神力も落ちて、イライラし易くなって・・・と誰でもなり易いように思います。


質問者様のケースは、お利口さんなお子さんのようですから、捉え方、考え方を柔軟にすることで明かりがきっとみえます。

寝返りから戻す時に、嫌だなと思う時、それが不要ならば何がしたいのかな?と考えてみてください。
家事なのでは?
もし家事であれば、その家事をしないとどうなるかな?
寝返りをひっくり返し続ける時期はたいていのお母さんにはあるもので^^;、それをククッと笑いながらするのか、イライラしてしまうのかは気持ちの切り替えようがあるかも?
家事が適当なのを受け入れてくれるという旦那様の「育児参加」をお願いしましょう(^^)

赤ちゃんはお母さんが暗い顔をすると、体温や呼吸も低調になるという実験があります。
夜寝てくれるならばお昼は家事を忘れましょうよ^_^

娘達もおしゃぶりはポイポイと出していましたが、そのようすが笑えると感じた私と不満に感じている質問者様。
笑っている方がストレスになりません。

気持ちが切り替えにくい場合は、鬱になっていないか、心療内科にも相談されてはどうでしょうか?
全く育児もできないくらいバランスを崩す方もいるようなので、早めに対処されるといいかと思います。

ちなみに私の夫も平日は朝にチラリと娘の顔を見るくらいで、オムツ替えもゼロでした^^;。(両方の両親まで新幹線のいる距離。)
仕方がないなと納得しつつ心のどこかでモヤモヤしながらも楽しく過ごしていて、やっぱりもう少し何とかならないかなと相談したのが10ヶ月の頃。
週末だけですが1時間少し、夫に預けて出かけるところから始まり、一ヶ月に一度程度、だんだん伸ばして3時間くらいまで一人で過ごしました。
一歳過ぎには、夫と娘で一緒に公園に出かけたりしてくれて、その間家事に専念できることで、ほ〜〜っとした記憶があります。

私の場合は一歳三ヶ月の頃に大変さは減るという方向に初めて向いたのですが、友人に言うと、それを楽しみにしてたのに、全然楽にならない!と叱られてしまいましたので・・・そのお友達は結局三歳まで毎晩一時間おきに起こされました・・・個人差があるかと思います。

とにかく家事を諦めてください(笑)
だいぶん楽になるかと思いますし、ケンカより旦那様も喜ぶのでは?

それからこの夏ベビースイミングがオススメです。
一歳になるとお水が怖くて泣きますが半年ならば大丈夫。
家事は忘れなくてはいけないプールの中なので赤ちゃんとの時間を満喫できるはずです。
そして家ではいかに、あれしなくちゃ、これしなくちゃ、がストレスになって子育てを楽しめない原因になっていることをご実感されるはず。
単なるスキンシップの目的で私は始めましたが、コーチの指導で動く、ということを子供達が自然に身につけた素晴らしい経験でした。
オススメですよ。

2013/7/302:42:27

分かります~うちの次男次女の双子は、産まれてからず~っと大変な子でした(>_<)2歳になった今も、大変ですが…。
完ミなのに飲みが悪いから授乳間隔が開かないし、耳鳴りと頭痛がするくらい泣き声が大きくてしょっちゅう泣くし泣き止まないし…。
精神崩壊しそうな毎日でしたね…。
うちも、5か月なんてまだまだ落ち着かず、離乳食どころじゃなかったので、私は思いきって8か月でスタートしましたよ(^。^;)
離乳食をスタートさせると、続けなきゃならないじゃないですか…なので、自分に少し、余裕が出来たら始めよう、っていうスタンスにしましたよ(^^)まぁ、8か月でスタートしましたが、なかなかうまくいかず、1歳過ぎてから軌道にのってきたかな~くらいでしたが…。
ブログなんて見ちゃダメですよ(¨;)凹んでしまうし、イライラするし(-_-#良いことありません。特に有名人の方たちのブログは、裏を出さない事が多くて、参考になりませんからね(^^;)
私は四人育ててますが、子どもによって、育てやすさが違います。うちの次男次女は、周りに聞いて手がかかる方らしいです(;^_^A
質問主さんが抱えてる悩みは誰もが通る道とは限りませんが、多くの方が子育てに悩んだ事があると思いますよ。
ご主人にはもっと協力してもらいましょう。家事の手抜きを暫く許してもらいましょう。夜、赤ちゃんが寝てくれるなら、楽しめるような事(一時間とか)を見つけて。一つやってみてください。
肩の力を抜いて、ご自分のペースで赤ちゃんと向き合ってみてください(^^)陰ながら応援してます。

aoi116nさん

2013/7/302:15:27

ちっとも変ではありません。私も同じです。
只今五ヶ月。少し機嫌が良い時が増えましたが、基本朝からグズグズです。部屋を変えたりオモチャを変えたり、抱っこ紐で抱いて家の前でフラフラしたり…。うちも最近、バウンサーですぐ騒ぐようになったので、夜ご飯の用意は細切れに昼からしています。お風呂も必死…。
泣き声奇声に苛々し、モノに当たることもしばしば。
こんな様子、旦那さんは知りません。。
それでも、産後すぐよりマシかなぁと。

モノに当たるのは今だけと、自分を許しています。その分、気持ちを早く切り替えられるよう、練習中です。以前は一旦、気持ちがガサガサしたら一日中ずっと続いたのが、切り替われるようになってきました。本当はとことん苛々していたいんですが…子どもがもっといろいろわかるようになるまでに、気持ちの切り替えだけでも上手になっておこうと、無理やり練習中です。

私も、他のママさんのブログを読み、楽しまれている様子を見て、自分にがっかりしますが、これも無理やり真似?て、いろいろ予定を立てました。ベビーマッサージなど、外出を増やすことにしています。

自分のことを書いてごめんなさい。お伝えしたかったことは、こういう状況の時は、何かしら別のことに気を向けた方が良いということです。負のループに陥ってはダメです。私の場合は外出の予定を立てることに気を向けました。
外に出るの、良いですよ。他の子たちの中の我が子を見ると、何故か愛おしく感じます。

あと、気持ちをあげていく振りをしたら、いつかそれが本物になると信じています。苛々せず心底楽しんでらっしゃる方が羨ましいですが。
それも考えてはダメです。
今はしんどいですけど、可愛いい乳児さんの時期に良い思い出を増やしましょう。

yayacream123さん

2013/7/301:44:37

お母さん!
家事と育児のストレスがかなり溜まっているようですね;

昼間、お子さんと一緒に公園などにお散歩とか
行かれていますか?
一日中家に居ると気分まで落ち込んでしまいます
気分転換が必要ですから、天気の良い日は
(これからの季節は暑くない時間をえらんで)
家の外に出てお母さんも深呼吸しましょう

『ダメな母親』だなんて思わないで!
親というものは、子供と一緒に成長するんです
だって何でも初めての経験でしょう?
始めから『出来た親』なんて誰1人存在してませんよ^^

自分を責めないで、少し心にゆとりを持って
お化粧してちょっとお洒落してお出かけしましょう^^

子育て、まだまだこれから^^
つかまり立ちや、歩き始めたら目も離せません
でもその頃に単語ではありますが言葉を話せるようになります

この子がどんな声で「ママ」って言ってくれるんだろう・・・
なんて考えるのも楽しみの一つです
イライラしたら、肩の力を抜いて大きな深呼吸を3回^^
あれもこれもと自分の家事育児に完璧を求めないで!
もっと気を楽に、少しくらい手を抜いたっていいんです!^^

2013/7/301:43:22

きつい人、多いと思いますよ。
でなければ、
子ども殺したり心中したりということもないはずです。
きつくない人もいるかもしれませんが、
同じくきついと感じている人は少なからずいるはずです。

芸能人はまったく参考になりませんし
また子育てについては特に他者と比べる意味はほとんどありません。
子育てを楽にしようという視点も捨てるしかありません。
赤ちゃんのときだけでなく成長したって子育ては大変です。
完璧な手のかからないお利口さんなんて見たことありません。
それでも将来巣立っていって手元にいなくなりますから
ストレスをうまく散らす工夫をしながら
力20%くらいでまずは日々送ってみるのがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。