ここから本文です

《出産→退院後はしばらく実家、ベビー用品は?》 8月に出産を控えています。 ...

ran********さん

2013/7/305:50:15

《出産→退院後はしばらく実家、ベビー用品は?》

8月に出産を控えています。
初めての出産ということもあり、出産→退院後は1ヶ月程実家でお世話になります。

この場合、赤ちゃんの日常

的に使う物(おむつはかぶれなどもあると思うので、前もっては買わずその都度合ったものを購入する予定)、例えばおしり拭きや沐浴剤や洗濯洗剤、ベビー綿棒、その他…などは、実家から帰ってきたときのことを考えて、少しは自宅にも準備しておくべきでしょうか?

とりあえず、何を何から揃えて良いのかわからず、調べてはいるものの、色々な意見があり迷ってしまってまだ揃えられていません(>_<)

① 赤ちゃんの日常的に使う物、例えばおしり拭きや沐浴剤や洗濯洗剤、ベビー綿棒、その他…などは、実家から帰ってきたときのことを考えて、少しは自宅にも準備しておくべきでしょうか?
②『とりあえず!』日常的に赤ちゃんに必要なものはなんでしょうか?

先輩ママさん、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2013/7/308:35:22

他の方もおっしゃっているように、実家から帰るときに全部持ち帰ればいいと思います。逆に、実家に帰るたびに要るものを少しずつそろえて行かれたらいいと思います。2番は他の方の回答を見ていただくとして、1番のアドバイスだけさせてください。

沐浴剤は2つも要らないです。ベビーバス、基本的には1ヶ月で卒業するので(もちろんベビーバスのほうが楽なら3ヶ月くらいまで入れてもいいですが、、うちはそうしました)3ヶ月まで入れても、沐浴剤は全部使い切れず捨てました…。

洗濯洗剤は、自宅に帰ったのを機に普通のものに変えました。気にしてあげるとしても新生児の間だけで大丈夫かなあと思います。1本ボトルを買って、なくなれば普通の洗剤に変えてもいいかと思いますよ。

綿棒は消耗品なので2ケースあってもいいでしょうが…もし2ケース入りを買われるのであれば実家・自宅両方にあってもいいかもしれませんね。でも、1ケース買って、実家を出るときに小さい小分け袋に20本くらい分けて置いて来たら十分だと思いますよ。うちは10本小分けして旅行バッグに入れて帰省していますが、6回帰省しても2~3本しか使っていません…

ガーゼは数枚実家に置いてきました。あと、チャイルドシートは実家にも用意してもらいました。

お金があれば実家にも用意したいなと思ったのは以下です。
・哺乳瓶(乳首も一式)、消毒用品、哺乳瓶洗浄用スポンジ
・お食事用スタイ、離乳食用スプーン
・おんぶ紐

これらのものは、帰省のたびに持って帰る必要があるのですが、当日朝まで使うのでパッキングしにくいし、宅急便で送るわけにもいかず…特に哺乳瓶一式は荷物になるしで大変でした。一時のものですので、帰省回数にもよりますがね。哺乳瓶は実家に置いてきて、自宅で新しく準備されてもいいかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2013/7/310:18:35

消耗品は別々に置いておいてもいいですがそうでないものは持ち帰ればいいかと。
おしりふきは私はまず自宅に段ボールで箱買いして置いておきました。
それを実家に戻るときに数個(3パックくらい)もって行きました。それ以上必要になったら買えばいいと思っていましたが3週間は3パックで足りました。
沐浴材や洗濯洗剤は実家でずっとその後も使う訳ではないと思いますから持って帰ってきちゃいましょう。
綿棒はまぁどうでもいいかと。
うちはお風呂上がりの耳掃除、へそ掃除、鼻掃除、指の間のほこり取りなどで普通に1パック使い切ったので別々に用意しておいてもいいと思います。

持って帰ってくるとき大荷物になると大変なのであんまり大量に実家に買い込まない方がいいですよ。

日常的に必要なものはあとは
最初から泡立ってるポンプ式の石けん(かぶれる子いますのでその場合使えませんが)
固形石けんや液体石けんを泡立てるネット(泡で洗います)
ポリ袋(おむつ捨てるときにものすごく大量に消費します。おむつ専用ゴミ箱と専用ゴミ袋使うなら別ですが)
消毒用エタノール(おへそ消毒用、ベビーバスの消毒とかおむつゴミ箱にも使う)
バスタオル、タオル(ベッドに敷きます。ミルクの吐き戻しとかでかなりの枚数を毎日交換する可能性があります…薄手なら数枚重ねます)

2013/7/306:18:08

実家から帰るときに、ぜーんぶ一緒に持ち帰ればいいと思います。
実家に置いておいても、そんなに使いませんし…。
月齢によって必需品も多少変化しますから、行くときにまた必要なぶんだけ持っていきます。

新生児の生活に必要だと思う生活雑貨は、
綿棒、
体温計、温湿計、
ベビー用爪切り、
おへそ用の消毒薬(退院時にもらいます)、
沐浴剤、沐浴布、湯温計(温度管理に慣れるまではあると安心)、ベビーバス、
オムツ、おしりふき、
母乳パッド、哺乳瓶と哺乳瓶洗いセット(はじめは母乳が思うように出ないこともあります)、
お母さんの悪露用にナプキン、
バスタオル(おくるみ、掛け布団にもなります)、
布巾などタオル類(吐き戻しがあるので、けっこう使います。授乳のときは必ず手元に)

くらいかな?と思います。
あとは、赤ちゃんの肌質によって、ベビーオイルなどの保湿用品。
脂質の分泌が多い赤ちゃんの場合は、沐浴剤で足りずに石鹸の使用を勧められることも。

選択洗剤は、無添加のものを選べば大人と兼用できてラクですよ。(さらさ、アラウ、など。)
さらさは、柔軟剤は他の柔軟剤と成分的に大差ない気がします…。気になるなら、柔軟剤は使わずに仕上げるほうが良いかもしれません。

asa********さん

2013/7/306:14:08

おはようございます☆

私は初産の時、里帰り出産でした
しばらくお世話になりましたが
お世話になる間は、赤ちゃんの為に使う用品は全部ドラッグストアで買いそろえたため
自宅には何の準備もしておらず、帰ってくる時に一式持って帰ってきましたのでそれで足りましたよ^^

ですので、特に自宅用の準備はしていなかったです
ベビー布団は自宅に買っておいていました
実家の方で「こっちに来た時も必要だから」ということで実家用にも購入してくれたので
ベビー布団は前もって購入していました
ですので、特に買いそろえておく必要はなく、ご実家で使っていたものを持って帰ってくれば良いと思います^^

初めからあったら便利なものは紙おむつですが
メーカーによって好みが分かれますから、産婦人科で試供品を下さると思うので
全部試してからのほうが良いかとは思います(私がかかりつけた産婦人科は試供品を下さいましたが、差し上げられないところもあるかもしれませんm(__)m)産院を退院する時についでに母に伝えて買って貰っていた覚えがあります

バスタオル、乳を吐いた時に拭くガーゼ、ベビー布団、母乳パット(これはあった方がいいです、メーカーによって固いものがあり、私はピジョンを使っていましたね)、沐浴用の桶、赤ちゃんがお風呂に入る時胸にかけておくガーゼ(赤ちゃんが怖がるのを防止しますのであった方が良いです、タオルでも賄えますが薄手が良いです)

これは出産してから解りますが
おっぱいはしょっちゅう搾乳する機会が増えますので
搾乳機があったら便利です
搾乳したおっぱいを入れる袋(売ってあります)

出産後にならないと必要かどうか分からないものもありますから
哺乳瓶・消毒液・ケース一式・ミルク缶など

↑こういったものは出産後で宜しいと思いますよ^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる