ここから本文です

エレンの名前の意味 進撃の巨人の主人公エレン・イェーガーの名前には意味がある...

yu_********さん

2013/7/315:19:30

エレンの名前の意味
進撃の巨人の主人公エレン・イェーガーの名前には意味があると聞きました。
どういう意味でしょうか?

補足エレンに意味はないのでしょうか?

閲覧数:
24,837
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2013/7/317:40:19

エレン・イェーガー
(Eren Jaeger)
eren:土語由来 「聖人」 の意
jaeger:独語由来 「狩人」 の意

だそうです。

ちなみに、

ミカサ・アッカーマン
(Mikasa Ackermann)
mikasa:戦艦 「三笠」 より
acker : 古独語の畑・耕地の意
mann : 人・男

アルミン・アルレルト
(Armin Harlert)
armin:独語由来 「兵士」の意

エルヴィン・スミス
(Erwin Smith)
erwin:古高地独語 Herwin (軍隊の支持者) より。転じて勝利者の意味
smith:金属を扱う技術者

リヴァイ
(Rivai)
rivai:ヘブ語由来「矛盾」 の意

私が知っているのはこんなとこです。参考になれば幸いです。

「イェーガー 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/7/619:08:10

特に意味は無いと思いますが。
エレン・・・女性名。女性名男性「萌え」。
コンプレックス、葛藤を抱えた美形男性主人公に女性名を付けがち。
イェーガー・・・ドイツ系かっこいい名前「萌え」。
イェーガーといえば人類初有人超音速飛行成功者「チャック・イェーガー」が有名。
軍オタ、SFオタ系ならビビッとくる名前。
って感じですかね?
作者が世に言う「中2病」患者なんでしょうかね?

とろさん

2013/7/315:39:49

よくわかりませんが物語のカギを握るのか、もしくはミカサの名前は戦艦か何かからとったものと聞いたのでそういう意味があるのかもしれません。

yan********さん

2013/7/315:24:59

まぁ、意味と言うか
イェーガーがドイツ語で「狩人」と言う意味ですね。
OPの紅蓮の弓矢の歌詞にも出てきますが。

kar********さん

編集あり2013/7/317:16:19

イェーガー(Jäger)はドイツ語で
狩りをする人とか猟師、ハンター、狙撃手とかいった意味があります。
ですが、普通にある名字です。

補足ですが
エレンのスペルが気になりますが
大抵Ellenですね。
ただ、女性の名前です。
もしElenならオオジカか何かシカ系の動物だったかと思いますが。
シカハンターとかの意味があってもダサくないですか?
エレンに関しては、どういう意味合いなのか分かりかねます。すみません。