ここから本文です

バーベキューの片付けについてなのですが、、、 木炭を火消しに壺じゃなくて川の...

mar********さん

2013/7/315:28:08

バーベキューの片付けについてなのですが、、、
木炭を火消しに壺じゃなくて川の水を入れた100金のバケツの中に入れたら変形したり、飛び散ったりして危ないですかね?

後、クズ炭は再利用

に適してますか?

バーベキューコンロは水洗いで乾かして、オリーブオイルまたは植物油を塗るのが長寿しますか?

後は貧乏の為市営の管理されたキャンプ場ではなく、近くの川原でしようと思っていますが、万が一マムシなどが襲撃してきたらどう戦うのがベストですか?
石炭を投げつけるのは避けられるだろうし、包丁で手を近付ければ噛まれますよね?

補足もう終わりです泣
気になったなら後の質問を見て下さい

死にたい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apn********さん

2013/7/423:15:35

炭は残らないよう上手に燃やしましょう。
火消し壺で消火するのであれば、問題ありませんが、水をかけて消火した炭は
再利用は難しいと考えてください。
水で消したのであれば、畑の土壌改良材として使える程度です。
使った紙皿や割り箸は燃えそうで、結構残ります。
後片付けが面倒だからと燃やすと、後で洗うとき余計に手間がかかりますし、コ
ンロを長持ちさせるためにも、燃やさない方がいいでしょう。

コンロは冷ました後、肉の油がついたところのみを洗剤で洗っておきます。
拭き上げてでも良いのですが、思ったよりこびりついた肉片などは取れません。
そのまま仕舞っておくと、ゴキブリの格好のえさになります。
洗った後はよく乾かしておけば、油を塗る必要もありません。この油もえさにな
ってしまうので、塗らなくて構いません。

蛇は自ら寄っては来ません。
マムシに噛まれて病院に行っても、すぐすぐ血清は打たないようです。
その人の体調とか状態を見て判断するとのことです。
それよりも怖いのはスズメバチなどの肉食の蜂類です。
肉のにおいにおびき寄せられてきます。
来ても騒いではいけません。じっと動かずに、飛び去るのを待ちましょう。
騒いだり、追い払ったりしたら攻撃されたと勘違いし、襲ってきますので。
楽しんできてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reg********さん

2013/7/401:25:51

その辺の安物の木炭(よく爆跳して女子供がピーピー騒ぐアレ)は再利用とか考えずに仰るように百均バケツで水消火で燃えるゴミ。どう消火しても再利用する気になるほどの塊が残りません。
後半に無駄な炭を足さずに終わるように調整したほうがいいでしょう。

コンロに油?必要ないです。 水洗いするのも必要最小限な部分でいいぐらいです。

蛇の件は釣り? 蛇みずから人間がガサガサ騒いでる場所に近寄ってくることは殆どないですし、もし出くわしたとしても火箸で追い立てるぐらいでお帰り為さるでしょう。
まちがっても「石炭」を投げつけたりしないでください(笑)

2013/7/321:44:11

こんばんは♪
marineja27さん

★使用後の炭は、“燃えきる”のが一番良い方法です。

時間がなく途中で消火しなければならない場合、“火消壺”や“蓋の付いた缶”等に入れて、酸素の遮断をすることで次回使用することができます。
しかし水をかけて消火した場合、内部まで水がしみこむため 再利用はできないと思った方が良いです。

★バーベキューコンロは、使用後は自然冷却し水では洗わず、表面をブラシで擦るなどして収納します。
熱された金属を急激に冷やすことで、ゆがみが生じたり、錆を増加させます。

★蛇は、そう簡単に襲ってきません。
万一遭遇してしまうことが無いように、草むらなどではなく 砂利が敷き詰められた広い場所の方が、蛇を見つけた際に安心して逃げることができます。

蛇が寄ってきたときには、まず逃げる。
近くに寄ってきたときには、直接攻撃するよりも、長い棒などでこちらに来ないように追い払います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる