ここから本文です

【保証人不要】

mar********さん

2013/7/319:44:01

【保証人不要】

と書いてある物件を今日見に行きました。
実際のところ、行く前に聞けばよかったと後悔しました。

不要と書いてあるものの実際は必要だったみたいで
保証会社必須でそれに対しては保証人不要だけど
実際借りるにはやはり保証人は必要とのこと。

いまいちよく分からないけど
保証人不要ってどこでもそういう意味なんでしょうか?

私の文章もわかりづらくてすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

2013/7/320:22:22

「保証人不要」と言えば、賃貸借契約時に賃借人が連帯保証人を設定しなくても良いということだというのが通常の解釈だと思います。この連帯保証人を用意できない借主のための法人保証の制度として、保証会社が提供するサービスがある訳ですが、近年では実質的な保証力の強化、家賃回収業務の合理化などを理由として、連帯保証人がいる場合でも保証会社の利用を求められるケースが増えている様です。言い方を変えれば「保証人」を立てるということと「保証会社」を利用することとでは、貸主にとっては実質的な意味や効果が異なるということですので、保証人は不要であっても賃料収入を担保するという本来の目的はある以上、保証会社は利用して貰わなければならないと考える貸主は普通にいるのだと思います。これが当たり前だとまでは思いませんが、逆に違和感も感じません。ちなみに、保証人も保証会社の利用も必要ないという賃貸物件も市場には存在します。詳細はやはり貸主に確認するほかはないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2013/7/402:19:53

金銭的保証は保証会社にさせるが、単にあなたに万が一の際の連絡先として意味合いで保証人を求めるケースはあるでしょう。

wfw********さん

2013/7/321:31:23

不動産会社勤務です。

保証会社に対しての保証人は要らないけど、契約上に保証人を立てないといけないって事で合ってますか?
それであってればそれは保証人不要とは間違いなく言いません。
逆であれば有りうる話ですし、結構普通ではありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる