ここから本文です

韓国の歴史上 もっとも悪名高き王妃は誰ですか?コイツは救いようがない…って人物...

kur********さん

2013/7/319:52:33

韓国の歴史上 もっとも悪名高き王妃は誰ですか?コイツは救いようがない…って人物を教えて下さい。(ドラマ名も教えて下さい)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uik********さん

編集あり2013/7/520:45:39

1番に貞純王后(英祖の継妃)が思いつきました。
思悼世子の死に大きく関わっていたというのもありますが、問題は正祖死後。
正祖の後を継いだ純祖が幼いこともあって摂政してましたが、正祖の改革をすべて潰しましたし、思悼世子の同情的な者、正祖の側近など自分の対抗勢力を粛清しましたし、最も酷いのがキリスト教徒の弾圧ですね。表向きは儒教社会の朝鮮に合わないという理由ですが、反対勢力にキリスト教の信者や研究者が多かったというのが実質です。自らを「女主」と名乗ったそうですし、筋金入りの悪女です。この人がいなかったら朝鮮も少しはマシになってただろうと思います。登場したドラマは「イ・サン」が1番有名ですね。他に「ぺク・ドンス」「大王の道」「王道」「漢城別曲」「風の絵師」「牧民心書~チョン・ヤギョンの生涯」「正祖暗殺ミステリー8日」「洪國榮」と多数。すべて見たわけではないですが、悪女として描かれることが多いです。

質問した人からのコメント

2013/7/5 21:24:30

皆さん回答ありがとうございました♪皆さん、こんなに詳しいなんて スゴイ!!皆さんにベストアンサーをあげたいのですが、私がもっとも最悪だと思ったイ・サンのテビ様を選んだ方をベストアンサーに選ばせて頂きました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eru********さん

2013/7/409:12:08

閔妃です。チャン・ヒビンと格が違いすぎます。
梅泉野録を見れば閔妃一族の不正がまる分かりです。国王の内幣金を使い果たしたり、国庫六年分先使いとか、気に入らない奴の骨髄を抜く、銀器横領、薬債代(賄賂)の記録、閔謙鎬の傲慢な態度、仏露に利権売却、その末に暗殺。事大主義で国権を大国に奉じたところは売国奴だといえよう。
下は暗殺されたとされる玉壺楼です。

閔妃です。チャン・ヒビンと格が違いすぎます。...

ine********さん

2013/7/400:29:37

①チャングムにも出ていた中宗の三番目の王妃「文定王后」
朝鮮三大悪女の一人「鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)」と組んで宮廷を我が物にして10年間に渡り「女人天下」を築いた人。

②李氏王朝最後の王様第27代高宗の王妃「明成皇后」(死んだ後大韓帝国になったので王妃→皇后に)。
毎晩、宮廷で宴会を開き浪費して金庫を空にして、国を守るべき軍隊も武器も持てず、ロシアに狙われ、それを阻止した日本を逆恨み。『今は国力が弱くて日本の言い成りに為るしかないが、この恨みはきっと晴らしてしんぜよう』って、国体を弱体化させた張本人が責任転嫁。

③第19代国王粛宗の一時は王妃になったので「張禧嬪(チャン・ヒビン)」正式には「禧嬪張氏(ヒビンチャン氏)」
西人派と南人派の権力争に巻き込まれて、又それを利用して、最期に夫の粛宗からも見放されて哀れな末路に。

今、キム・テヒの「チャン・オクチョンー愛に生きるー」を観ていますが、だいぶ美化されていますね。

①チャングムにも出ていた中宗の三番目の王妃「文定王后」...

pir********さん

2013/7/322:22:25

トンイに出てくるチャンヒビンだと思います。

私は、スピンオフのチャンヒビンの作品は見てないので、見てみたいです。

emi********さん

2013/7/321:40:55

チャンヒビンが、NO1かも。キム・ヘス主演のチャンヒビンがお勧め

次に、ヨンサン君の生母、廃妃ユン氏。

王と私では、美化されていますが、王と妃・インス大妃などでは、悪役ですね。
嫉妬深く、側室のところに行こうとした成宗と喧嘩になり、王の顔を爪をひっかいたのは、事実だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる