ここから本文です

子供のスポーツはやりすぎると身長が伸びない。よくこういう話を聞きます、本当で...

mon********さん

2013/7/323:47:06

子供のスポーツはやりすぎると身長が伸びない。よくこういう話を聞きます、本当でしょうか?我が家の子供は4年生で、週に3回選手養成コースで泳いでいます。筋肉も結構ついています。心配しています。

サッカーは身長が伸びない、とか、いや、伸びないのは体操だ、とかいろいろなうわさを聞きますが、実際どうなのでしょうか?週に3回ぐらいなら影響ないのですか?実際のところどうなのかご存知の方教えてください。韓国では身長が伸びるスクールがあったりしますが、適度な運動が必要と聞きました。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sci********さん

2013/7/418:39:10

成長期に身長が伸びるのには、骨の末端についている骨端線という骨を作る組織の活動が大きく関係します。

この骨端線で活発に骨が作られることで身長が伸び、男性でも20歳くらいまでには骨端線が消えることで成長も止まります。
この骨端線が消える時期が、成長期の終わりともなります。
(稀に成人後も骨端線が残りつづけ、成人後も身長が伸びる人もいるそうです)

さて、本題に戻りますと、nitokobaさん がおっしゃるように、若い時期に、本格的なウェイトトレーニングをした場合です。

ウェイトトレーニングとは、重いウェイトをもって行うため、関節にも非常に負担がかかります。
その関節に高い負荷がかかることで、骨の末端についている骨端線が傷ついてしまうことで、せっかくの骨を伸ばす機能が失われてしまい、成長障害、つまり身長が伸びなくなる恐れがあります。

べつに、wp5さん が言うような筋肉をつけること自体には問題ないでしょう。

また、水泳は身長が伸びないというのも誤解でしょう。

身長を伸ばしたい、つまり、骨端線の働きを活性させるには、
まず第一に「しっかり栄養を摂取すること。」
そして第二に「関節に適度の刺激が入るような運動をすること。」
と言われています。

水泳で身長が伸びないと勘違いされるのはこの2点目のせいですね。

水泳は確かに、関節への負担が少ない運動です。
ですので、身長を伸ばす刺激を与えるには、バスケットやバレーのような跳ねたり走ったりする陸上競技の方が向いています。
しかしながら、運動することで多少の刺激はありますし、いくら水の中が低負荷と言っても、1日のほとんどは陸上で暮らしてますから、ほんの数時間水泳してたくらいで身長が伸びにくくなる訳がありません。
つまり、単に、他の陸上で行うような運動競技に比べて身長を伸ばす効果が乏しいだけで、水泳で身長を伸びにくくなる訳ではありません。
(水泳やると骨密度が低くなるも同様の誤解)

サッカーで伸びにくいという(足に筋肉がつき、筋肉の筋収縮により骨が伸びるのを阻害する)説もありますが、私も専門家ではないので真偽はわかりませんね。
ただ、世界No.1プレイヤーを呼ばれるリオネル・メッシ選手でさえ身長が169cmしかない様に、サッカーはそこまで身長が重要ではない事があげられるでしょう。
つまり、単に身長が高くなくても活躍できることから、低い人も多く在籍し、低く見えてるだけの可能性もあります。

まとめると、身長を伸ばしたいのであれば、
身長が伸びる間は、ウェイトトレーニングなど、何十何百kgもの重い物持って行うトレーニングはできるだけ避ける。
しっかり食事で栄養(タンパク質など)を取る。
そして、陸上で走ったり跳んだりなどの関節に適度な刺激を与える運動も行うほうが良い。

あとは、適切な睡眠により成長ホルモン分泌を促すとかくらいでしょうかね。

質問した人からのコメント

2013/7/6 14:36:48

すごくわかりやすい解説を有難うございます。
よく理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wp5********さん

2013/7/408:17:43

早いうちに筋肉が発達しすぎると、骨の成長が阻害されて、
身長が伸びにくくなるというのは事実でしょうね。

高校生くらいまでは本格的なウエートトレーニングは
まずしない方が良いでしょう。

また、競技による身長の伸びやすさというのもあるでしょう。
水泳は肩幅が広くなり、背は余り伸びないと言われています。

ただ、週3回くらいならばそこまで影響ないのではないでしょうか。

nit********さん

2013/7/406:43:31

問題があるのは“本格的な”ウエイトトレーニングです。並の筋トレや運動は問題無いです。水泳もサッカーも問題無いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる