ここから本文です

カクレクマノミとデバスズメダイを各一匹飼っています。 仲がとっても良くて、よく...

osh********さん

2013/7/408:08:02

カクレクマノミとデバスズメダイを各一匹飼っています。
仲がとっても良くて、よく寄り添うようにしています。
ハーフが生まれちゃうんじゃないか っていうほど仲が良いです。

そこで、相談があります。

来は、デバをあと1匹ほど入れてみたかったのですが、他のデバを入れたら今の関係が変わってしまうと思います。
水槽は60cmスリム 26ℓです。
今の水槽内の平和で微笑ましいムードを変えないような、2人にあまり干渉しない魚を入れたいと思っています。
どのような魚が良いでしょうか?

イソハゼって、底の方にいるし、我関せずみたいな顔をしているし、見た目も好みなのですが、どうでしょうか?

今いるのは、3cmあるかないかの、小さな子たちです。若干デバの方が大きいです。
先にカクレを入れて、一ヶ月くらい経ってからデバを入れました。
今、デバを入れてから2週間です。

初心者なので、諸先輩方のアドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

補足エビの類以外でお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/7/418:03:29

イソハゼいいですね~。

特にオヨギイソハゼは値段も手ごろで複数購入出来る所が魅力ですね。
うちは60cm規格水槽に5匹いますがちっちゃくて可愛いです。
規格水槽(60L)なら20匹でも何の問題もないように思います。
スリム水槽でも5~10匹は何の問題も無いと思います。
エサもクマノミの残りを食べたり自然発生しているプランクトンを食べたりしています。
5匹だとバラバラに陣取る事が多いのであれですが、10匹程度入れると集団ホバリングして楽そうです。
うちは6匹購入して直ぐに1匹消え去りましたが、残り5匹は2ヶ月以上経った今でも丸々太って元気にしています。
追加したいのですがオヨギイソハゼを追加するか他の小さなハゼを追加するか思案中です。

大きくならない海水魚は限られていますのでイソハゼは水もほとんど汚さず魅力的です。

質問した人からのコメント

2013/7/8 19:43:18

丸々太ったハゼさんたちの集団ホバリング、可愛いでしょうねぇ♪

きのうショップでミズタマハゼを見たら、欲しくなっちゃいました。
でも、底砂が中目のサンゴ砂なので、また新たな問題が出てしまいました。
pinkzozooさん、mushimushiprinceさんの仰っていたマンジュウイシモチ、知らなかったので画像調べましたが愛嬌ありますね。
癒されそうです。
あー水槽サイズアップしたい。
お三方共、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2013/7/502:02:46

プテラポコンカウデルニーとかマンジュウイシモチとか

ほとんど他魚に干渉なく、よいと思います。

ニモさん

編集あり2013/7/408:47:09

底物のハゼは大丈夫です。

あと、マンジュウイシモチ、ハタタゼハゼもお勧めです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる