保育園、何度の熱があったら休ませますか? 本日息子が37度4分あり、休ませました。(元気も食欲もあり、鼻水、咳、下痢等熱以外の症状なし。平熱は36度5分~37度の一歳です。) 保育園は37度

保育園、何度の熱があったら休ませますか? 本日息子が37度4分あり、休ませました。(元気も食欲もあり、鼻水、咳、下痢等熱以外の症状なし。平熱は36度5分~37度の一歳です。) 保育園は37度 5分からお迎え連絡です。 結局38度にあがったので休ませてよかったのですが、正直朝の段階では休ませるふんぎりがつかなくて、何度もはかり直ししてしまいました。 皆さんは何度になったら休ませますか?

補足

回答ありがとうございます。息子の平熱は寒い時期36度5分~今は37度前後です。熱以外の要素も考慮して決める方が多いのですね。ちなみに夏風邪のようです。

子どもの病気とトラブル121,447閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

8人が共感しています

ベストアンサー

9

うちは37度台であれば休ませます。 喘息の持病があるため 無理をさせると 必ず 発熱→悪化→点滴→入院となり 結果、息子が苦しい思いをするのが気の毒で… 大事をとらせて休息です。 2日も寝ていたら回復し元気に登園できるため 私も仕事を長く休まなくても済むので。 朝の時点でズルズル鼻水とゲボゲボ咳がひどい他の園児が 37.5度を超えていたのを母親が知りながら冷えぴたをおでこに貼り、無理に登園させて 園から朝の検温で8時半には 至急お迎え要請の電話があり(すでに39度) 受診したら その子は新型インフルエンザで… それを境に35人の園児が次々と罹患してしまい 卒園式間際に学級閉鎖になったことがありました。 うちのコもかかりました。 数年前なのに 未だに保育園で一緒だったお母さんたちが “あの時に○○君のお母さんが熱あるのを知っていて無理に登園させたせいで うちのコに新型インフルがうつって卒園式に出られなかった”と怒りながら言われていて… お子さんにもよりますが あまり体力に自信がないならば 微熱の時点で休ませた方が良いかと…

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。参考になる回答がいっぱいで悩みましたが、BAは冷えピタ貼って行かせたお母さんのようにはならないようにしなくちゃ、と思ったので選びました。 月曜日からは無事行けそうです。 有休いつまでもつかな…。 ありがとうございました!

その他の回答(8件)

8

こんばんは。 37.5℃で園から連絡が入るなら、まず、今回の様に37.4℃で、機嫌が良く、出勤を悩むなら、とりあえず、登園して園と相談、何かあれば、連絡下さいとしておくと、職場も早退しやすくはないですか? 私はそうしていました。 働きながらの育児、その日その日で乗り越えないといけないところがあるので大変でしょうが、頑張って下さい。

8人がナイス!しています

11

38度近くあったら休ませます。 あとは、熱はないけどぐったりしてたり、吐いたりしてる時は休ませます。 無理して行かせたら、あとで長引くとかわいそうですし。 でも、仕事があると、休ませることって迷いますよね。

11人がナイス!しています

4

うちの子を預けてる保育園では、朝37.5℃以上あれば、連れて帰って下さいと言われます・・・。 朝測って37℃~37.5℃で、元気がなかったり食欲がなかったり、嘔吐や下痢などをしていれば休ませて、病院に連れて行きますが、元気な様であれば、保育園に連れて行きます。 他の方も書かれてる様に、会社に行ったら事前に、もしかしたらお迎えの電話が掛かってくるかもしれません、と話しておけば、掛かってきてもすぐにお迎えに行けるので。 お子さん、早く良くなるといいですね!

4人がナイス!しています

9

我が家は迷うなら2.3回測り直して37.5度以上だったらお休みにすると決めています。 普段からお熱を測る様にし、平熱を知っておく必要があると思います。小学校未満の子供は37.5度までを平熱と考えて良いとの事です。ただ平熱がわりと低いお子さんでしたら37.5度は結構な高熱になります。私の子供は今までに体温を測って36.5度以下の数値を見た記憶がありません。いつも36.8~37.0度位です。なので私の子供でしてら37.4度は高熱とは言えません。7月に入りプールに入る機会も増える為、毎日お熱を測る事が習慣になり、それで子供の平熱を知るご両親もたくさんいます。 今回お子さんを休ませたという判断は正しかったですが、これを機に普段からお熱を測って我が子の平熱を知っておくと良いかと思います。 余談ですが私の子供が通う幼稚園では37.0度以上あるとプールに入れないのです。我が子にとって結構厳しい条件で、朝お熱を測ると37度以上になってしまう事があります。その場合は30分後位にもう一度測り直し、まだ超える様だったらシャツを脱がして肌着一枚で測り直して37度を切るか判断しています。 補足読みました。私の子供と平熱は同じ位ですね。0.1度違うだけで結構迷いますね。でも私の場合は肌着一枚で測定してそれでも37.5度だったらお休みする事を決断します。37.4度は園に相談し登園可だったら職場に早退する可能性有りと相談。37.3度は通常通りです。私の子供は37.3度と問診票に書いて予防接種受けた事もあるので…。

9人がナイス!しています

6

仕事の都合にもよります。 繁忙日や今日中にやらなければ迷惑がかかるような仕事があれば、とりあえず保育園に連れて行きます。 うちの子は平熱が37℃超えてる時もありますし、発熱とは37.5℃以上を指しますね。 うちの園では38℃を超えたらお迎えの連絡が入ります。 なので、熱と子供の様子を見て、37.4℃、食欲あり、元気…であれば保育園へ行きます。 …が、翌日熱を出す、途中でお迎えの連絡が入るかもしれないので、仕事は極力片付け、上司にも言っておきます。 37.4℃でも、食欲がない、元気がない、咳き込んでいる…などがあり、仕事も都合がつけば休みます。 都合がつかなければ、一旦保育園へ預けてとりあえず職場へ行き、仕事が片付き次第早退します。 体温だけでなく、子供の様子にもよりますね。 保育園でも38℃あっても、お迎えの時間が近くて、元気だと様子を見ててくれる事もあるし、37.4℃でも元気がなければ呼び出します。

6人がナイス!しています