初産で高齢出産したママは空気が読めないし、子供を甘やかしたりするから嫌い。こういう意見を某掲示板で見ました。 同調するレスも多数。

初産で高齢出産したママは空気が読めないし、子供を甘やかしたりするから嫌い。こういう意見を某掲示板で見ました。 同調するレスも多数。 皆さんの周囲では初産で高齢出産したママは嫌われがちですか?

子育ての悩み26,418閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

16

空気が読めず、子供を甘やかしている人が非難の対象になっているだけ、その傾向が高齢出産の人に多いという事でしょう。 いわゆる世間一般常識がない人は、非難の対象になる。 当たり前の話です。 そこに高齢出産は関係ありません。 高齢出産でも常識的な人はいますし、適齢出産でも非常識な人はいます。 非常識な人は嫌われがちということです。

16人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございましたm(__)m。 空気が読めなかったり、甘やかすのは高齢出産に多い傾向なのかもしれませんね。

その他の回答(6件)

10

若くても空気読めないママいるし、甘やかしてるママもいますよ。年齢関係ないと思います。その人次第だと思います。 私は20代で、産院には高齢出産のママたくさんいて、馴染めないよーって思ってましたが、授乳室などでみなさん優しくて、空気読めない感はなかったですよ。落ちついてる方が多かったです。同世代のママの方が、冷たいというかぶっきらぼうな感じでした。若いからか、てんぱってるし。

10人がナイス!しています

19

もちろん皆が皆ではありません。 高齢出産の人が全員とは言わないんですが、 確かに、遅くにやっと出産を経験したことで なんかもう「これで私も一人前」みたいな全てを悟ったような 勘違いに突っ走る人はいますね・・・。 やたら正義ぶったり、やたら持論を展開したり。 批判的だったり、偉そうというか、何様というか。 ちょっと表現が難しいですが。 若いママさんだと、そこまでクドくないんです。 でも、高齢出産と呼ばれる中年女性になると 変なクドさや癖がついたりして、そこに出産の自信みたいなのが 妙に組み合わさって、おかしな方向にいってしまうんですよね。 タレントで挙げるなら、クワバタオハラのクワバタさんかな。 適齢期に産めなかったことや、積もり積もった何かが噴出して 一種のコンプレックスの裏返しなのかもしれません。

19人がナイス!しています

4

ん~。人によるのではないでしょうか。私の知っている(お付き合いのある)高年齢で初産の方、2人います。 一人は、不妊の末39歳で出産して、現在43歳です。子どもさんをとても大事にしていて、一緒にお話ししても気さくで好感の持てる方です。その方の年齢を知るまではまさか40歳を超えていらっしゃるなんて思わなかったくらい、見た目もお若くて話しやすく、その方の周りには自然と人が集まってきて楽しいおしゃべりの輪ができています。誰とでも分け隔てなくお話しておられます。 もう一人の方は、38歳で出産し、現在42歳の方です。少し癖のある方です。悪い方ではないですが、話していて途中でカチンとくるようなことを言ったり、自慢話をよくされます。また、ママ同士が悩みの相談をしていると、口突っ込んできて「それは**よ。」「***すればいいのよ。」など、育児書をよく読んでいるのだな~と思われる言動があります。なので、こちらの方はどちらかというと敬遠されがちですね。 高齢・若い関係なく、人柄ってあると思いますよ。なので高年齢出産の方がみなさん嫌われがちだとはあながち言えないと思います。私の周りではひとりとても嫌われているママさんがいます。近所でも有名ですが、その方は30代前半のママです。(20代の後半に出産した方です。)とても派手で、子どもの髪の毛はそめてますし、本人もすごいネイルしてます。それこそアートの域です。おしゃべりしてたら必ずと言っていいほど人の悪口(噂話)ですから、お話していてもちっとも楽しくありません。私もよそでは何言われてるんだろうって思います。 本当にいろんな人がいますね~。

4人がナイス!しています

19

高齢出産したママたちは全然、気づいてませんけど ほぼ嫌われてると思われます。 年配なので、人生経験や口も達者で、若ママに対して偉そう、話が合わない、気を遣う、自分が高齢出産しておいて 色々な意見や厳しい言葉にいつも被害妄想や反撃ヒスがスゴイなどなど。 数年前、30代で出産した女性の家に遊びに行ったとき 「これから同じマンションのママ友がくるけど、ちょっと変わった人だし、気を悪くするかもだけど許してね、なんせ40代で産んだ人だから」と、言われ、気にしないよ~とは言ったものの 実際会ってみたらまあ、納得。 そして、なぜか高齢出産組は、20代前半で出産したママやギャルママ系をやたら目の敵にしたり こき下ろす。 だから嫌われる。

19人がナイス!しています

5

すみません、もろ去年、初産で高齢出産したママです。なるべく周りに迷惑かけないように、子供(1歳1ヶ月)も甘やかさないようにしているつもりなのですが・・・もしかしてどこかで嫌われてるんですかね!? 私個人の意見としては出産した年齢は関係なく、高齢でも若くても空気読めなくて、子供を叱らない、周りに迷惑かけても平気なママさんっていると思うんですよ。逆に若いママさんでもちゃんと子育て頑張ってるんだなあって方もいらっしゃるし。 私の知り合いでも高齢出産の方、いますけどそんな嫌われがち感はないですけどね。

5人がナイス!しています