ここから本文です

採用担当者様、教えてください。 現在36歳、契約社員女性。建設施工業で一般事...

blu********さん

2013/7/413:37:36

採用担当者様、教えてください。

現在36歳、契約社員女性。建設施工業で一般事務をしております。
大学新卒で営業・販売希望で中小企業を回っても就職できず20代は紆余曲折し、派遣経験者のため転職回数が多く、社員に

なれるような高度な経験をつみたいと、最後の望みをかけて入社した現在の会社で以下のようなことをされました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310946567...

求人には社員登用制度ありと書いてありましたし、社員を目指してがむしゃらに働こうと決め、最後の会社にするつもりでいました。入社して5年。
社員登用はおろか年々雑用すら仕事が減っている気がします。
社員と契約社員の仕事は別とされ、下手に社員の経験をつみたいアピールすると煙たがられる世界でした。
「何かやることありますか?」「ありません」
この会話をすることが私の毎日の仕事になっています。

今までの5年を思い返してみても、恥ずかしながらお茶くみ、コピー取り、お使いのようなレベルの低い仕事が多かったと思います。
「社員になるための下積みなのだ」と思い込み最初は喜んでやってました。

この現象は私だけではなく、同じ契約社員の女性を見ていても全体的に暇そうです。つまりは↑のお局様は後輩をつぶすようなことをしなくては、立場があぶないのです。

年配女性達は特にワードやエクセルすらできない方もいます。
せいぜい契約女性は専用システムに入力している程度の仕事しかないので、こういう方がいるんだと思います。つまりこういう会社なのです。

それなら転職したほうがよいという話になりますが、以下の点で悩んでいます。
いろいろな方に質問しましたが、さまざまな回答があります。

①お局に仕事を奪われた件は言うべきか、言わないべきか
・言わないほうがよい→ 面接ではキャリアアップの為と言い換える。
・言うべき→ お局に奪われ、仕事がしたかったのにできなかったという熱意に伝わる。

人間関係のことを面接で言ってはいけないといわれているのは昔から有名でしたので、私もかつては転職理由を「キャリアアップのためです」と言っていたのですが、「具体的にはどういうことか」と突っ込まれてしまいました。

②レベルが低い業務経験を職務経歴書でどうかくべきか。
・少しでもレベルが高く見えるように盛る→ 現在こうしていますが採用されません。
・正直にレベルが低いまま書く→ 志望動機に仕事がしたいと書けば熱意があるように見えるかも?

どんなにお局様に仕事を奪われたことをアピールしても、
裏を返せば、私が仕事ができなくてお局様が仕事を抱えてしまった・・・とも見える逆効果だとも言われています。

アドバイス下さい。

閲覧数:
1,971
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kotoさん

2013/7/414:09:51

一連のご質問を拝見していました。
厳しい感想を言えば、お局のせいにしているけれど本当に台頭できる人はそこからでもなんとでも出来ると思っています。辛辣でごめんなさい。
もちろん、ここで文字だけを拝見しているのでは分からない主さんなりの葛藤や奮闘があっての転職決断なのもわかります。仕事の不満って最終的には同じ立場にならないと本当のところは分からないですよね。

上述のように、どんなに詳しく状況をお聞きしても「まだ頑張れたのではないか」という印象は面接官も持つのではないかと思います。
さらっと言えば簡単にそう思うでしょうし、詳しく聞けば聞くほど「ああ、はいはい」とならないとも限りません。

また、私が雇用に関するお仕事の中で感じるのは、人のせいにしている人間は極限まで努力をしないなということです。
そこに理由と原因があるため、もう一歩進んだ努力をする前に人のせいにしてしまうことがあります。すごく残念なことです。

今後のアピールとしては、…難しいのですが、組織構造的な問題としてしまうのではいかがでしょうか。実際業界的にそういう面もあったと思います。
業界や企業の風土と配属先のメンバー構成の為に、キャリア形成につながる業務をつめなかった。自分なりに工夫や勉強はしてきたけれど、力不足で(ここだけちょっと謙遜入れます)企業体質を変えていくまでに至らなかった。それが不満で質量ともに上を目指したくて転職を決意した。
という感じです。
業務経験はやや見栄えは必要だと思いますが、ほぼ現状通り記載して、口頭で自分なりに努力をしたり研鑽を積んだことを添え、上記の退職理由というのでいかがかと。
お局との抗争にまけたとなると、社内でうまく立ち回れない人という印象もでますし、自分の満足に行かない状況を他者に転嫁している印象が抜けきらないです。ただし、ここが難しいのですが、自分の口からお局のことは言わないまでもなんとなく匂ってくるくらいの小技が欲しいですね。「あー、こういうこともあったんだろうな。なるほど」と。立ち回りが上手い人というのは、直接的に他者を攻撃しないのになぜかライバルがダメージを受ける行動ができたりするものです。そして、社会で生き延びていくには、そういうこずるい立ち回りも時には必要です。

質問した人からのコメント

2013/7/11 09:29:53

降参 回答有難うございました。上司に退職勧奨された時、ほぼ同じことを言われました。結局は上司に言わないことが正しかったような気がします。ばか正直はいけないのですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一般事務 の求人情報(302,513件)

【一般事務】 【一般事務】 簡単な書類の作成や発送、パソ...
  • アウディ立川(一般事務)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都立川市高松町
らくらくアルバイト
【派遣】一般事務/<町田駅すぐ>10月スタート!土日祝休...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県厚木市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
本社内での一般事務のお仕事!一般事務の力を身に付けたい...
  • 障がい者採用【一般事務】
  • パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜
  • 東京都江東区
リクオプ
一般事務 朝はゆっくり9時出勤 人気の一般事務 製品の受発...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県君津市久留里
マイナビバイト
一般事務・カンタンなPC入力や電話対応
  • 株式会社PlusOneDrive
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県名古屋市中村区竹橋町
求人アスコム
一般事務 紹介予定派遣
  • 大手クレジットカード会社で一般事務
  • パート・アルバイト
  • 年収260万円〜
  • 東京都新宿区高田馬場
日経キャリアNET
一般事務スタッフ
  • 株式会社ダイトー
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 埼玉県川越市
イーアイデム
一般事務 | コンフォート横浜クリニック(一般事務) | 健...
  • コンフォート横浜クリニック(一般事務)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 神奈川県横浜市西区
コメディカルドットコム
土日祝休み!時給1100円!住宅資材関係企業の一般事務!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 宮城県仙台市宮城野区
tenichi
一般事務
  • 株式会社 福岡エニックスフーズ
  • 正社員
  • 月給18万円〜21万円
  • 福岡県福岡市東区みなと香椎
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2013/7/522:26:49

仕事に前向きに取り組んだ事と5年同じ仕事をコツコツ継続した事を
アピールすれば良いと思います。頑張りは認められますよ。
やりたい事を明確にして転職されると良い結果になると思います。

年配の女性はエクセル・ワードできない人、けっこういますよ。
今みたいにパソコンが普及していなかった時代があったので。