ここから本文です

所有している一筆の土地(約1000平米)の一部(約50平米)を分筆して売ってほしいと言...

アバター

ID非公開さん

2013/7/413:48:42

所有している一筆の土地(約1000平米)の一部(約50平米)を分筆して売ってほしいと言われています。

田舎の土地で地価もたかが知れているので土地家屋調査士に頼まず自分たちで杭を打って分筆登記したいの

ですが個人でもできるものでしょうか?

閲覧数:
335
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ech********さん

2013/7/414:34:11

権利の登記に関することなら机上のこと書類さえまとめれればと言うことでできるでしょうが、
表題部に関する事柄、特に土地不動産に関するものは素人では無理です。

>杭を打って、・・・・・どの位置に打たれた杭であるかを裏付けることができない方は無理。
極端にいえば地球上のどの位置であるかを証明できないと叶わない。

分筆登記・・・測量が伴う料金が高額になるのはこれらのことをするのにかかっているといってもいい位です。
測量機器が必要ですし、現地でほんの少しの時間・数日にわたり測量機器をいじっているだけのしごとでもないからです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/8 00:46:23

個人では無理そうですね。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2013/7/418:31:06

世界測地系による測量が出来て、法務局が受け入れる水準を有する地積測量図を書けるのであれば、個人でも出来るよ。

それに、隣接者(道路や水路があれば管理者)と立会して、境界確定協議書に実印と印鑑証明書もらわなきゃいかんよ。

まぁ、そんな素人さんは1万人に1人もいないけどね。

法務局の無料相談でも、「自分で分筆したい」って来る人はいるけど、100人中100人までも説明聞いてあきらめるらしい。

mei********さん

2013/7/414:38:41

突っ込みどころ満載だねw

まず売るために分筆し売却する・・・業法に抵触する可能性大

しかも農地・・・農地法が絡むので気をつけなさい

自分で勝手に杭を打つ・・・もはや犯罪のレベル

dam********さん

2013/7/414:19:50

売るために必要な費用はすべて、買主負担という条件で
売買したらよいです。
欲しいなら分割登記に30万くらいかかってもしかたないでしょう。

kik********さん

2013/7/413:55:44

過去に似た様な質問があったので貼っておきます。
結論から言うと、不可能ですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073733895