ここから本文です

15年無職の旦那は、もう働けないでしょうか?

ypo********さん

2013/7/417:16:57

15年無職の旦那は、もう働けないでしょうか?

離婚ももちろん常に考えてますし、今は私は短時間パートですが、子供が高校決まったら、正社員になるつもりです。
でも、高校は私立、大学も行きたい子供の思いも叶えたいです。そのためには私の給料じゃとても無理だし、自分の両親はもういないので、頼れません。子どもの為には離婚したほうがいいですか?もう15年ずっと考えてますが、結論が出せません。仕事さえしてくれれば、何の問題もないのですが、こんな人を雇ってくれる会社なんて、ないですかね。今までは、貯金などで、何とか生活してますが、高校で一気に底つきます。大学でざっと、800万はかかる計算をして、いよいよ決断の時かとは思っていますが、相談したい親もいなく、ホントに悩み過ぎて、精神的にまいってます。皆さんなら、どうしますか?働く気がない夫を、なんとかやる気にする方法があったら、教えてください。お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maf********さん

2013/7/418:12:38

旦那さんは無職で普段は何をされているのかな~ずっと家でテレビとか見てたりするのでしょうか
その辺りが見えないので何とも言えませんが、15年となれば冷静に考えれば、精神的(メンタル)な問題で
働けないのか、逆にどうしようもない人間か・・・どちらかでしょうか

メンタルな面だとすると、無理に離婚というのも可哀想ですから、普段、昼間にされていることをいかした仕事が
出来れば一番良いのでしょうが、無理なら内職でもなんでも家ですることでも良いでしょうし、
リハビリを兼ねて給与的な面は度外視して、働く意欲をいだかせるようなことから初めて見ては・・・・

単に仕事がするのが嫌な無精な人でしたら、直ぐに離婚をおすすめします。もう15年よく耐えてきたので
それで十分だと思います。

追伸:お子さんには、やる気があるいじょう、教育をしっかりと受けさせてあげたいので
一応は、国公立を選択するよう葉っぱをかけてあげて下さい。

質問した人からのコメント

2013/7/4 20:43:12

降参 皆さん色々ご意見ありがとうございました。何とかします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/7/418:35:35

なぜ15年間もこの状態で一緒にいたのですか?
働かない夫でも、他に別れられない理由があるのでしょうか?
その理由>働かない なら、あなたが頑張るしかありません。
そうじゃなかったら、大人一人養うのは無駄です。夫には自活してもらいましょう。

また、この状況は、お子さんにも理解させるべきです。
高校はなぜ私立を選択するのですか?
お子さんは学費がどれだけかかるか知ってますか?
思いを叶えたいのなら、自分も努力してもらいましょう。
お子さんと一緒に今後の計画をたてましょうよ。
高校で親の援助が底をつくなら、就職を選ぶべきだし、
それでも大学で学びたいなら奨学金制度があります。
高校生になったら、なんでも親に頼らなくてもいいでしょ。バイトもできるし。
お金貯めて、学費を自分で払えばいいんです。そんな人はいっぱいいます。
甘ったれをもう一人増やさないのも大事ですよ。

お母さん、あなた一人で背負って来て大変でしたね。
もうすぐお子さんが、あなたの支えになってくれる年齢になるんですよ。
少し頼りましょう。

kum********さん

2013/7/417:48:40

ヒモですね 子供とヒモどっちが大切ですか? 考えたらわかるよね

fre********さん

編集あり2013/7/418:05:01

付けたし
今は自分が短時間のパートではなく、もう少し長く働いてお金を貯めましょう。

私もハローワークに行ってますが、仕事は選ばなければあります。
正社員ではなく、季節的な契約社員などあります。
収入は不安定ですが、無職よりましですよね。

メンタルの問題はないのでしょうか?体に障害があるとか?
普通15年も無職はありえません。

大学の事も相談されました?
短いパートの収入で良く生活できたと不思議です。
しかもスマホも所有して、クレジットカードもまで発行されましたね。
もしかしてAMEXですか?

質問者様自身、年齢によっては正社員は厳しい場合もあります。若い子でさえ仕事がない状態ですので。
自分に資格、看護婦とか教員免許とかあればいいのですが。
自分の心配もされた方がいいです。

15年も働かない人間を動かす方法は私にはわかりません。あったら逆に知りたいです。

2013/7/417:47:42

夫をどうにかするより、子供に経済事情を説明して、公立大学に入れるように勉強させたほうが良いです。
そのほうがはるかに現実的です。

pin********さん

2013/7/417:41:22

離婚して経済的にも精神的にも楽になるなら情は切り捨てて離婚した方が良いと思います。

私も私立高校でしたが、学費が高い事子供心ながら後ろめたい思いでした。
そんなある日クラスメートで割と勉強もできる子が退学すると言いだしました。
定時制に転校して働くと…つるんでいる子じゃないけど勉強で好敵手というか
頑張っている姿勢が好きだったので「辞めなきゃいけないの?」と聞いたのですが
「家庭の事情」とだけ言って多くは語らない姿に切なさを覚えました。

お子さんも今の家庭環境が普通ではない事や経済的に大変な事十分理解していると思います。
だからお子さんにも辛い選択をさせない為にも、楽になるなら決断して良いと思います。
無職15年でここまででどんな事情であれ働かなかったのは完全にあなたに依存してきたからです。
あなたもそれを励みに働けてきたのでしょうが、尋常じゃない家庭環境では本当の心の安らぎも幸せも
とうてい手に入らないと思います。

ご主人を切り捨てるのは悪ではなく、勇気だと思います。
頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる