ここから本文です

会社での改善提案について。特に製造業の方にお聞きしたいです。 だいたいどこの...

bac********さん

2013/7/418:13:18

会社での改善提案について。特に製造業の方にお聞きしたいです。
だいたいどこの会社も、特に工場なら改善提案の提出ノルマがあると思いますが、うちの会社は月1件以上提出がノルマです。

アイデアが次々と溢れ出てくるときもあれば、全く出でこない時もあります。
だからなにか名案を思いついてもその月のノルマが既に達成されているならばすぐに実行したりはせず次の月に回したりしてしまいます。
自分にとっても会社的にもアイデアはすぐに実行したほうがいいに決まっていますが、来月楽にするためにとっておこう、となってしまいます。
これではいけないのですが。
現状の制度だと、例えば7月に10件提出しても8月0件ならばノルマ未達成として評価が下がってしまいます。
極端な話をすれば7.8.9月と毎月10件提出して、11月0件の人より、7~11月毎月1件づつ提出した人の方が査定がいいということになります。
みなさんの会社ではどんな制度になっていますか?
1ヶ月のうちにたくさん改善を実行した人が得をする、やる気が起きるような制度はどんなものがいいとおもいますか?
月最低1件以上提出、さらに1件提出するたびに賞金が出れば一番いいのですが零細企業なので賞金など出ません。

自分は毎月1件以上、もしくは年間で12件以上をノルマにすればいいのではと思います。
これだと途中で12件達成してしまったら後は何もやらなくなる人が出てくるかもしれませんが、何も提出しないよりマシです。
ほかの会社はどうなのか聞いてみたく質問しました。

閲覧数:
13,417
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2013/7/622:34:51

私の会社では昔、月に5件などという時期もありましたね。
今は1件か2件くらいですが。

「ノルマを課すことでやる気を出させる」とよく言われますがこれは口実で、「査定で脅したやらせ」が本音でしょう。

改善はしたものの、表面上の数字は良くても結局デメリットの方が大きく、お蔵入りになってしまった改善が多々あります。
以前どこかの警察が取締りの検挙ノルマを課していたために検挙数を捏造していたという事態が発覚したことがありますが、それと同じ現象が起きています。
要はノルマが現場に合っていないのです。
ノルマを設定している人は、机の上にならんだ紙を見ただけで全てが分かったつもりになっているのでしょう。

他人の改善をパクってそれが表彰されてしまった例もあります。
社員の査定方法の一つである改善提案のはずですが、そのチェックが書類のみに頼ったずさんな方法だったと考えられます。
人を評価する身でありながら、その「評価」という仕事を全く改善しようとしないことが見て取れますね。

改善自体が悪いわけではありません。
現場を知らない人が指揮を取る改善が悪いのです。
必ずマイナスになります。

私の会社では昔、月に5件などという時期もありましたね。
今は1件か2件くらいですが。...

質問した人からのコメント

2013/7/8 17:48:25

ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造業 の求人情報(210,408件)

重くない製造業/プラスチック製品の組立て・検査
  • willagency 新潟支店
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 新潟県三条市
求人アスコム
【法人】製造業向けアカウントセールス
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都江東区豊洲
マイナビ転職エージェントサーチ
業務統括職
  • 製造業
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 岡山県
日経キャリアNET
[正社員]加工(メーカー・製造業)
  • 株式会社ジェイビーコントラクト
  • 正社員
  • 月給20万円〜20.5万円
  • 埼玉県上尾市
工場ワークス
大手製造業メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 西日本HR(広島オフィス)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 島根県大田市・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
製造業
  • 株式会社味兆
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜1,000円
  • 静岡県静岡市駿河区
tenichi
石油・ゴム・プラスチック・ガラス 製造業
  • 株式会社ウィルエージェンシー 大宮支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県川口市
ネジタス
【法人】製造業向けアカウントセールス 株式会社エヌ・テ...
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都江東区豊洲
en ミドルの転職
住み込み/製造業/履歴書不要/即入寮可
  • 株式会社ニッコー
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 時給2,125円〜
  • 愛知県
住み込み求人ナビ
製造業向けクライアント営業
  • 株式会社G&Jエンジニアリング
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 岡山県岡山市北区
オカジョブ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2013/7/702:52:18

自分の勤務先では、5件/月
がノルマです…
賞金もありますが中々思い浮かばないし、そんな毎月何百もの人が5件となると会社自体改善するところが大量にあるってことになるので
ノルマなど作らず思い付いた人が出せばいいくらいにしたらいいのに…

ノルマを作る意味がわかりません(-.-)y-~

si7********さん

2013/7/607:23:55

私の勤務先にも制度がありますが、半期単位で1人月2件以上(つまり
半期で12件出せということ)のノルマがありますが、平準化しなかった
ことにより査定が落ちることはありません。
そのため提案が期末集中する傾向があり、提案を査定する担当者が
「できるだけ毎月少しずつ出してください」と言うほどです。

イメージとしては質問者様が最後の章で述べておられる方法に
近いと言えるでしょう。

あと、私のところでは内容についても査定され、改善による時間や経費の
節約が大きい(どれだけ節約できるかは、予測にしろ実績にしろ、
提案者が証拠を揃えて数値を出します。)と、高い評価が得られます。
それによって賞金(最高では1件3000円)の額もちがってきます。

adm********さん

2013/7/421:29:50

うちも月1件以上ですね。
質問に書かれている内容ですが、会社が見てるのは件数なんかじゃないですよ。常に改善の意識を皆に持って仕事に取り組んで欲しいから月毎に分けてるんです。そしてその結果を形に残す為に件数のノルマがあります。
これなら最低でも月一回は改善のこと考える機会があって、社員それぞれがどんな見方をしているのか会社側にも伝えられますよね。
ホントはどの会社もこんなルール作らなくてもドンドン皆から提案が出てくるような高いレベルになることを望んでいるハズです。でもこうでもしない限り考えない人が殆どですよね?
誰が得とか損とかじゃなく、会社のため、自分の為になることなので頑張りましょう。