ここから本文です

vanilaさま、回答いただく前なのに再度すみません

ban********さん

2013/7/419:05:47

vanilaさま、回答いただく前なのに再度すみません

あんな奴に負けないで活動して下さい!
こことは違い、たくさんの耳硬化症で悩んでいる方々の交流の場も拝見しています(ここでは書くのはやめます、こういう最低な人が知恵袋(難聴カテ)にどうやら数名いますから)
私今本当に悩んでいます、私は子供も産んでいないので、もしかしたら違うのかも知れませんが・・・
そして2000ヘルツのくぼみはありません・・・
良かったら回答お願いします!

補足質問2

とても分かりすい回答本当ありがとうございます!
やはり耳硬化症の手術をされた方だったのですね!やはり本当に患った方のお話が一番為になります!
ご回答どおり、リンパ液がもれる可能性もある、と私の先生もおっしゃってました。
さっきは荒しに気分が超悪かったのですが、回答いただき気分が晴れました☆
もうひとつだけ質問させてください!私もめまい(立ちくらみ?)がたまにあるんですが、そういっためまいではなく回転性ですか?私は耳硬化症の疑いがあるだけで、違う可能性も多いにあると思いますが・・・
ブログの立ち上げお待ちしてます!

この質問は、van********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/7/421:33:13

banrikouh2honsanさん
耳硬化症の疑いを指摘されたのですね。
私は4年前に、当時テレビで放映されていたスーパードクターのところで、「80%耳硬化症」と診断されました。
残りの20%は他の病気の可能性ということで、開いてみないとわからないようですが、試しに開くことは行われていません。
聴力検査であるオージオグラム1枚を見ただけでも名医はわかるようです。
しかし、3年間、けっこう大きな病院でもわからずで、メニエールのみと診断されていました。

耳硬化症は気導と骨導が30dB以上開いてから手術するのが望ましいとされています。
それも、各耳の状態によるとは思います。耳硬化症であるとしても、手術の時期はもう少し先かもしれませんね。
私はアブミ骨の反射の検査はしたかもしれないけど結果はわかりません。
手術を決めた病院ではオージオグラムとCTだけで語音聴力検査もやっていません。

2000のくぼみですが、私も術前はありませんでした。しかし、術後、よくみると、一番骨導と気導に差がないのは2000でした。
高音はよく聴こえていて、先生も手術がとてもやり辛かったと話されていました。聴こえている音域があると、術中に骨が動きだして、通常は骨底に穴を開ける形をとりますが、開窓が難しいと骨を全摘する形になるようです。全摘はリンパ液が漏れたり合併症を起こしやすいのですが、幸い私は開窓手術できました。

おそらくbanrikouh2honsanさんの場合、耳硬化症だとしても手術の時期ではないかもしれません。また、耳硬化症の疑いで診察にきても耳硬化症ではないケースのほうが多いらしいです。アブミ骨の手術を行っている病院は難聴治療にも熱心なところが多いですから、一度セカンドオピニオンのつもりで受診されるのも方法かと思います。

私の耳の症状は閉塞感の他にめまいです。めまいがあって低音部の難聴があったのでメニエールと診断はされましたが、このメニエールも実は耳硬化症が原因との説が大きいようです。アブミ骨の硬化病変を持つ患者の耳の約3割からメニエールの原因である内リンパ水腫が発見されているとのことです。

耳硬化症に関してはわからない部分が多く、骨形成不全の合併症として出てくる場合や、初期から蝸牛の骨が溶けていく蝸牛性耳硬化症などがあります。骨代謝とホルモンの関与は否定できないようですが、発症年齢や進行の度合いも様々でここで説明しているとしきれません。

※知恵袋が荒れるようでしたら、作成して中断中のホームページを一般公開しようと思っています。もちろん主治医のチェックは入りますので、いい加減な情報は流しません。少し待っていてくださいね。

追記 私のオージオグラムですが、術前が1000以下がほとんど聴こえていませんでした。骨導と気導差は30どころか50近い周波数もあったように思います。

★めまいに関してです
立ちくらみというと通常は起立性低血圧の場合が多いとは思います。
私の場合、最初に感じたのは浮動性でした。近くの耳鼻科に受診してから、総合病院の神経内科にかかりましたが、耳が原因の可能性が高いと耳鼻科(めまい外来)に回されました。私自身は自覚がなかったのですが、メニエール独特の眼振があると言われました。
本人が自覚するのと客観的な判断は違うこともありますので、心配でしたらドクターと相談してみてくださいね。
既にブログはあります。ブログを閉鎖して、ホームページを考えています。よろしくお願いします。

質問した人からのコメント

2013/7/4 22:33:44

ありがとうございました!めまいももしかしたら貧血からくるものかも?知れません。血液検査で貧血気味といわれたことがあるので。ホームページぜひ作成して下さい!稀な病気すぎて先生も?な時もあります。やはり患った方の実体験が一番です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる