ここから本文です

インコは逃がしたほうが幸せなのでしょうか? 議論の結果、皆さんの意見を聞か...

oti********さん

2013/7/423:30:31

インコは逃がしたほうが幸せなのでしょうか?

議論の結果、皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思い書きました。

ある人は、人に飼い殺しにされるなら外で自由に生きさせてあげた方が良いといいました。

しかし、反対にある人は飼っているなら最後まで責任を持つべきといいました。

どちらが正しいのでしょうか?

ここで、出てくるインコは生まれて2年程です。
もともとは、2羽いたのですが1羽は病気になり死んでしまいました。
原因は飼い主にあります。

こんな飼い主が飼っているのと、
外で生きるのとでは、
どちらがそのインコのためになるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2013/7/423:40:27

外で自由に生きた方が……などというのは一見動物のためを思っているようにも聞こえますが、全くそうではありません。
生まれた頃から人の下で育ち、ペットとしてエサに水に住まいに何ら不自由しない生活を送っていたインコが、唐突に外へ放り出されたらどうなります?
街中に都合よくエサになりそうなものが落ちているわけは無く、死にかけの所をカラスなり野良猫なりに惨殺されてムシャムシャ食べられるのが関の山。
山中で話したとすれば、そもそも死にかけるますらなく野生動物に捕獲されてムシャムシャ。

もし質問者様が、本気でペットのことを思って野生に返そうするなら、エサの取り方、敵の欺き方、水場の探し方や巣の作り方、何から何まで教え込んだうえで解き放つべきですが、素人にはまず無理ですね。
万が一、本来野生にいないインコが生き抜いたりしたら、今度は生態系の保存的な意味で問題が生じてしまいますが。

大体、インコが鳥かごの中で悲しんでいる、などと誰か聞いてみたのですか? インコはインコなりに、鳥かごライフをエンジョイしているかもしれないのに、そこを唐突に叩き出されてしまったとしたら、むしろそっちの方が絶望するでしょう。

人間に当てはめてみれば良く分かると思いますよ。私たちは文明人ならではのしがらみに囚われる代わり、ほどほどの生活を保障されているわけです。それらのしがらみから逃れたいがために、裸一貫で大自然に挑もうと思いますか?

質問した人からのコメント

2013/7/6 17:27:30

ありがとうございます。
一番なにが正しいのかわっかていたのにこんな質問してすいませんでした。
だけど、飼っていてそのインコを死なせてしまった事を言われると、どうしても言い返せなくこんな無責任なことを書いてしまいました。
今日、皆さんの意見をもとにもう一回議論したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tit********さん

2013/7/518:17:08

また、新しい作り話考えたんだ・・・
過去質からバレないように新しいID作ったの?
けど、嘘話なのわかるよ。

che********さん

2013/7/518:12:04

こんなの議論の余地など一切ありません。
しかしながら、どちらも良くないですね。

外に放すのは、3歳児を故意にジャングルに置き去りにするのと同じようなものです。
人道的にも、法的にも許されておりません。
放した瞬間に、目の前でカラスなどの餌食になっても不思議ではありません。

とは言え、貴方のような方に飼われていること自体、虐待とまでは言えないかもしれませんが、いい環境で飼育されてはいないようですので、せめて里親さがしだけでも責任をもってしてあげて下さい。

bbb********さん

2013/7/514:09:17

あのさ~
インコ買うとき契約書にサインしたでしょ? ちゃんと責任もって最後まで飼いますと・・
日本の環境では生きていけないインコです
1羽が病気になり死んだ? 病院行ったの? 設備は??ちゃんとしてる?
それも無理でしたら、他の方に譲ったらどうですか? 外に逃がして結局は他の鳥に食べられて終わる人生なんて嫌でしょ

アバター

ID非公開さん

2013/7/511:53:36

外に逃がしてもほかの方がおっしゃられているように、
カラスや、他の鳥につつかれて死んでしまいます。

もし近くに、保育園や幼稚園など、鳥を飼っている園があるのなら
そちらにお願いするのはどうでしょうか?

でも、ペットを飼った以上責任を持ってほしいですね。

aoi********さん

2013/7/508:50:35

↓の回答者さんの仰るとおりです。
野生と違って、人に育てられたインコは、
野生の世界で生きていく術を知りません。
カラスの鳴き声を聞いただけで、
おびえ、毎日、極端なストレス、
エサを探すのでさえ、ままならないでしょうね。
オーバーかもしれませんが、
見殺しにするのと同じです。
部屋の中で飛び回るのでも、充分、
ご機嫌がいいですし、カゴの中は
飼い鳥にとって、唯一、自分の縄張りです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる