ここから本文です

進研ゼミとZ会、どちらがいいでしょうか?

sir********さん

2013/7/423:38:22

進研ゼミとZ会、どちらがいいでしょうか?

現在高校3年生です。
塾に行っていない為、進研ゼミもしくはZ会をやろうと思っています。
志望大学は神戸大学で、現在C判定ぐらいです。

今からやる場合、どちらのほうがおすすめでしょうか?

進研ゼミのほうが、夏用の復習教材は充実しているように感じたのですが、
Z会のほうが良いという意見もあったので、迷っています。
よろしくお願いします。

補足Z会の場合、値段的にきついので全教科は出来ないと思うのですが、やったほうが良い教科、またはやらなくても良い教科などありましたら、教えてください。

閲覧数:
547
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hil********さん

編集あり2013/7/800:47:38

断然Z会です(進研ゼミはやったことないんですけど)。
あたしは1浪で予備校にも行かず宅浪だったけど、Z会だけ勉強して日本のトップ私立2校に受かりました(偏差値高い学部ね)。
問題が送られてくるタイミングとペースがいいのよ。
問題が送られてきて提出期限まで必死に解いてやっと間に合う感じ。
それが試験まで延々と続くので必然的に常に予習、復習やってる状態なのです。
で、添削された答案が送られてくるのはラブレター待ってるみたいでワクワクしてました。
自分のペンネームが常に上位10位に入ってる旬報を見るとモチベーションも高まります。

補足
神大の何学部、少なくとも文系か理系かくらい書いてくれなければ、アドバイス出来ないでしょう。
後、センター試験対策を希望している科目、二次試験の科目、得意科目、不得意科目。
回答リクエスト下さい。

質問した人からのコメント

2013/7/10 23:04:33

お二方とも回答ありがとうございます。
再度質問させていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boy********さん

2013/7/610:26:22

神大ですよね、

当然Z会です。しっかりすれば、神大クラスの力は必ず付きます。

テキストをしっかり理解して、問題を解いてから添削問題をすれば
おのずと力が付いてきます。

進研ゼミはあくまでも関西だと近龍クラスです。

低いレベルで高得点を取って満足するのか
難しいけどしっかりと徐々に力を付けるのかの違いです。