ここから本文です

WEBデザイナーの職業訓練などについて

cha********さん

2013/7/503:32:19

WEBデザイナーの職業訓練などについて

先日地元のハローワークで相談してきました。
WEBデザイナーの訓練校に通いたくお話をお伺いしてきたのですが、
まずパソコンノスキルについて聞かれタイピング、ワード、エクセル。パワポ等扱えるか質問されました。
私はタイピングに関してはブラインドタッチもできるので問題ないと思います。
ですがワードは簡単な文章を作る程度、エクセル、パワポに関しては高校の授業で触れた以外操作した事がありません。
そのことを伝えたところ、まずワード、エクセル、パワポなど扱った訓練があるから、それを受けてからWEBデサイナーの訓練を受講することを勧めます。と言われました。

ここで質問なのですが、ハローワークの言うように1から受講したほうがいいのでしょうか?

本来であればハローワークの方の言う通り受講すればよいのだと思いますが、お金の件で困っています。
私は母と二人で暮らしており、生活費、家賃などすべてを折半で暮らしています。なので、給付金が受けれず昼夜ともに働かないととても訓練校には通えません。現在ダブルワークで働いているのですが、これで訓練を合計で1年間ど訓練校に通うと思うと体がもちそうにありません。甘えですかね。。
こういった家庭の人はほかに給付金などあるのでしょうか?

また、基礎訓練?と公共訓練?連続で受けれるのであればWEBデザイナーの訓練を二回受講するかWEBデザイナーの訓練+本当に必要だと思ったらワード、エクセルなど受講するか、WEBデザイナーだけ受けて就職活動をするか悩んでいます。

駄文で申し訳ありません、回答よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuk********さん

編集あり2013/7/508:55:12

昼夜働いていつ訓練を受けるのでしょうか?
どちらにしてもパソコンの基本スキルがないでWEBコースに行っても習得は無理かと思います。習得出来なくては時間の無駄です。無駄にしない為には自宅でも相当な努力が必要だと思います。よって働いていては、、、です。
職業訓練では正直まともに通っていても関連業種への就職に結びつくような知識は得られないかと思います。ですが、知識を身に付けるのは悪い事ではありませんので、お金も必要、時間もないあなたは自費でスクールで無理のない長期のスキル獲得を目指してみてはどうでしょうか?

あと、そういった家庭での給付金は求職者支援訓練の給付金以外はありません。貸付等はあるかもしれません。あと連続受講は認められるものだけで基本→応用といったものでないといけないのでWEBの同じような訓練だとまず連続受講は認められません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2013/7/504:17:05

えーと、今現在、事務をしているものです。
やはり、パソコンでワード、エクセルが出来ないと正直、仕事になりません。
特に、エクセルは必要です。
後、ウェブデザイナーを一から学ぶのはかなり大変です。
パソコンに関する知識が物凄く必要です。
後、需要があまりなく、競争の激しい職種です。
私は、事務がメインですが、会社のホームページも作ったり、経理やパンフレットの作成もしています。

まずは、基礎固めで、ワード、エクセル、パワーポイントを学んで、一度就職してみたらどうでしょうか?
現実の厳しさがわかると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる