ここから本文です

隣の住人が我が家の敷地内のブロック塀の上にフエンスを勝手に作ってしまいました...

tai********さん

2013/7/510:59:21

隣の住人が我が家の敷地内のブロック塀の上にフエンスを勝手に作ってしまいました。どうしたらいいですか。

隣が解体新築しました。その際、家のブロック塀の上に足場を組んだ為、一部破損し汚くなってしまいました。(家のブロック塀は築一年)初めは境界ピンを打つ為に家のブロック塀を一メートルだけ壊して境界ピンを打ったあと元通りにする約束だったのですが、出来上がってみると隣のフェンスと同じものが家のブロック塀の上にも取り付けられていました。(敷地は家の中です)ブロック塀を全部壊していいとは一言も言っておらず、まして家のブロック塀の上にフェンスを作るとは聞いていませんでした。話が違うと隣人に文句を言うと、「ブロックを新しくしてやって綺麗にしてやったんだからなんの文句があるんだ。」と、話し合いになりません。どうしたらいいのでしょうか。このまま泣き寝入りをしなければいけないのでしょうか。

補足おまけに近所には「汚かったブロック塀を新しくしてやった。お金を掛けて綺麗にしてやったんだ」」と言いふらしています。もう半年以上もこの件でイライラして体調を崩してしまいました。迷惑料を請求できますか。

この質問は、50代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

編集あり2013/7/609:23:39

話を整理させてください。

・もともと、隣家と我が家の境界の、我が家の敷地内にブロック塀を持っていた。
・隣家が解体新築工事をする際、我が家のブロック塀の上に足場を組んだので、一部破損と汚れ。
・隣家の解体新築工事で必要な境界ピンを打つ為に、
我が家のブロック塀を1mだけ壊した後、元にもどすことを承諾した。
・工事が終わってみたら、我が家のブロック塀は勝手に全部壊されていた。
・我が家のブロック塀の上に相手が勝手にフェンスを作っていた。
・文句を言っても、聞く耳を持たない。

つまり、隣家は、我が家の塀を1mだけでなくていったん全部壊してしまってから、
我が家の敷地内にブロック塀を建て直した。
おまけに、その上にフェンスまでつけてしまった。
すべてこちらの承諾無しで勝手にやった。
ということでしょうか?

とどのつまり、問題は、フェンスを撤去してもらえるかどうか、ですか?
もしそうなら、出来ますよ。
我が家の敷地内に勝手に建造物を建設したということですからね。違法です。
違うなら、補足をお願いいたします。

ちなみに、この件を相談するなら、こちらをオススメします。
あまり雰囲気の良くない相手ですから、真っ向勝負でいきましょう。
http://www.houterasu.or.jp

※補足への回答

なるほど…わかりました。そういう事の解決策は、裁判を起こす事です。

フェンスを撤去することと、ウソを言いふらされたことでの迷惑料ですね。
両方とも質問者さんの主張は認められると思います。
が、そんな相手がそう簡単に引っ込むとも思えないですよね?
そこで、裁判所は双方を立てるフリをしつつ、
質問者さんの益になる方向へ話を持って行くでしょう。
せっかく建てた新しいフェンスの撤去命令は出さず、その代わりに、
質問者さんに慰謝料を支払いなさい、という風になるんじゃないでしょうか。
相手の違法行為は確実ですから。
相談場所ですが、上で紹介したところより、お住まいの地域の弁護士会館に直接出向いて、
弁護士を紹介してもらうのがいいと思います。
ところで、境界ピンはちゃんと正しい場所に打たれているでしょうか?
そこも含めて、弁護士に相談してみた方がいいと思います。

このまま行動を起こさなければ泣き寝入りです。
どう判断されるかは質問者さん次第です。頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる