ここから本文です

会社の代表者が変わるたびに名義変更の義務はあるの?

yhykkyさん

2007/3/711:59:32

会社の代表者が変わるたびに名義変更の義務はあるの?

会社の登記が会社名と代表取締役の名前になっているために社長が変わるたびにありとあらゆる
書類の変更手続きが非常に面倒です。
例えば、登記上の会社の名義を会社名だけにするということは出来ないのでしょうか?
そうすれば、社長が変わるたびに名義変更しなくて良いと思うのですけど。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suzaku_shinさん

編集あり2007/3/713:02:08

代表取締役が変わったならば、
「代表取締役」の変更手続は、必ずしなくてはなりません。

もし質問の意味が、
「会社名が「△△商事(株)」で、"△△"が先代の苗字の為、
社長が変ったから「□□商事(株)」と、現社長の苗字に変更するのか?」
という意味ででしたら、
社長が変わったからといって、社名を変更する必要はありません。

もし、質問者が、株を1/2以上持っていて、実質オーナー社長になるなら、
代表取締役を変更する際に、社名をオーナーの苗字に変更するのもいいでしょう。
(もしくは苗字にこだわらない社名に変更するとか。。。)

ですが、
代表取締役の変更が、まだ取引先等に周知されていないうちから、社名を変更してしまうと、
「社長と社名が変わった⇒別の会社になった」
と受取られかねず、
取引先や、融資を受けている金融機関とのトラブルが発生する可能性もあります。

まずは、代表取締役の変更をして周知し、
2・3年後に「社名変更」した方が、スムーズに事が運ぶと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。