ここから本文です

本日神戸市で、交通事故の損害賠償請求訴訟の判決があり、私は、その金額に驚愕し...

san********さん

2013/7/517:47:47

本日神戸市で、交通事故の損害賠償請求訴訟の判決があり、私は、その金額に驚愕しました。

事交通事故の概要は、こうです。

2008年、当時小学五年生の児童だった少年は、自転車で通学途中、お年寄りとぶつかり、被害者は、重い後遺症を負い、寝たきりの状態になりたした。

被害者の配偶者は、少年の母親に、一億円余りの損害賠償請求訴訟を起こし、判決で認められた額が、9250万円だったそうです。

そこで質問です。

被告の母親は、このような巨額の賠償金を、支払うことが、出来ないと思います。

自営業者とか、医師、会社役員とかなら支払い能力が、あるでしょうが、普通の会社員とかに払える金額ではありませんよね。

このような場合、どうなるのでしょう。

毎月分割で、払える額を払えばいいのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

編集あり2013/7/601:13:10

母子家庭ですから、財産も少ないと推察するので、おそらく自己破産の策を選び、賠償を棒引きさせることでしょう。

報道番組で、この事故現場を映していました。
この映像をみると、交通量の少ない住宅地の下り坂にて、ロードバイク型自転車で30kmもの高速で下り、被害者の身体が2mも弾き飛ばされたとのこと。
かなり無謀な運転方法といえるでしょう。
5年生であれば、事理弁識能力があるので、悪質だったと解することができます。

しかも、親権者が十分な指導や注意をしていなかったことも悪質です。

そもそも、自転車が加害者となる事故の急増がマスコミ報道されて久しいです↓
http://www.au-sonpo.co.jp/pc/standard_shogai/bicycle/popup/B-1-8-1....
さらに、自転車運転者が7千万円支払った事故も有名です。
そんななか、賠償責任保険に入っていなかった非常識さに驚きました。

母子家庭ですから、財産も少ないと推察するので、おそらく自己破産の策を選び、賠償を棒引きさせることでしょう。...

質問した人からのコメント

2013/7/12 00:29:26

降参 皆さん、ご丁寧な回答を、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gzb********さん

2013/7/1022:52:28

人に迷惑かけたのであれば払うべき。

自分の生命保険で払えば良い。

社会のゴミはいらない。

あなた何が言いたいの? 他人に迷惑かけたのでしょ?

chi********さん

2013/7/614:16:36

ニュースを読み返してみると、加害者母に3520万円、保険会社(自転車側か被害者が加入していたのかわかりませんが)に6000万円の支払いの判決のようです。

加害者母はマイホームのローン返済くらいを支払っていくのでしょうか。
加害者や提訴した旦那様が生きていらっしゃる間に全てお支払い出来るように祈ります。

加害者本人も15歳くらいでしょうか。
今、彼はどのように過ごし、これからどのように生きて行くのでしょうか。
今回の件を真摯に受け止め、誠意のある対応される事を望みます。

it_********さん

2013/7/605:59:28

このセンセーショナルな事故をもっともっと取り上げて、
センセーショナルな事件に仕立てて、道路の通行を
甘く見ている自転車や歩行者どもに、警鐘を鳴らすべきだ。

恐らくこの母子は事故破産し、ひょっとしたら親子心中さえ
ありうるだろうけれど、それもまた大いに取り上げて、
社会の一罰百戒となすべきだ。

2013/7/518:19:22

まず一括での支払いは無理でしょうから、弁護士をたてて分割払いの交渉をするべきでしょう。被告がはの生活もあります。最低限(これくらいは必要だと思われる金額を割り出さなくては成りません)ですから、その金額が(極端に言って)数千円であってもいい訳ですが、それだと、相当な時間が掛かります。できれば、5万とか10万とか決まった額がいい訳です。それでも、相当な時間がかかります。例えば、ちゃんとした金融会社から、一括で借金をして、被害者に支払い、けりを付けるのもあると思います。いずれにせよ、弁護士に相談するのが一番だと思います。中間に弁護士がはいることで、直接被害者に会わずに済むと言う利点もあります。もちろん、弁護士料も必要ですが、面倒さは無くなります。弁護士に、相談するのが良いと思います。
余談ですが、車と自転車なら自転車が有利ですが、自転車と人となると、人の方が有利になります。自転車を軽視する人が結構多くいます。特に歩道と自転車の通行が同じ所が多いので十分気をつけて自転車に乗らないと「すみません!」で、済まない場合が昨今多々ある時代です。今後は気をつけて自転車に乗ることをお勧めします。

テツコさん

2013/7/518:18:05

一生寝たきりで、介護されなければ生きていけなくなった

被害者の立場に立てば当然の判決だと思う。

ただし保険に入っていたようなので全額加害者が払うようではないが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる