ここから本文です

夏場 冷蔵庫に入りきらない食べ物 どう保存しますか。

you********さん

2013/7/518:51:45

夏場 冷蔵庫に入りきらない食べ物 どう保存しますか。

ひとり暮らしの為 2ドアの冷蔵庫です。137リッターくらい。
上部には冷凍庫 下は冷蔵庫で野菜用の引き出し付き。

自炊していて困ることがあります。なるべく材料を無駄にしないようにと あれこれ作り置きするのですが
お鍋から器に移して冷蔵庫保管しようも パンパンになってしまいます。

翌日友達が来るときなどは 前夜のうちにいろんなものを作っておくのですが
これまた冷蔵庫に入りきらない。

みなさん どうされてるのでしょうか?

冷蔵庫に入れてしまうと 脂分が固まってしまっていて 帰宅して 温めなければダメだし(常温でいただきたいものあるので)
キッチンの日の当らない涼しそうなところへだしていこうとしても 夏場は不安(というか絶対できない)

次の日帰宅してすぐに来客がある場合などは
朝 お部屋のエアコンを除湿にして低温に設定しておけば
煮物などはお部屋に出しっぱなしでも大丈夫でしょうか?

P.S. 大きな冷蔵庫を買ったとしても 部屋の間取りが悪く設置できません。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa2********さん

2013/7/519:32:11

ワンルームマンションのかたでも、パーソナル冷蔵庫(137などの小型冷蔵庫)から、

中型(200~300)の冷凍冷蔵庫に買い換えなさる方いらっしゃいますよ。

1枚ドアのものがすっぽり収まっているのでないなら、2ドアのモノをなくして

背の高い幅の狭いタイプのものが家電量販店などでありますから、

お店の詳しい方にご相談なさったほうがいいですね。

137なら、48~50センチ×59~60cm前後でしょう。

それに近いものでお探しになると、わかりやすいです。

お店で小さく見えていても、お部屋に置くと大きいと思える物って、多いですし。

常温保存は雑菌繁殖の温床ですよ。

それに、容量の小さい冷蔵庫ほど、開け閉めで、温度上昇が早いし、冷えにくく、

冷蔵庫内のものも保存温度が高くなる回数が多いほど劣化も早いんですよ。

お気を付けて。

食中毒は怖いんですよ。菌によっては死にもいたりますよ。苦しみぬいた上で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/619:50:41

あたしが一人暮らししていたときは作り置きしてましたが、タッパーを利用してました。
お皿だと重ねおきできないので。

油脂類の多い食品は大きめに切ったラップをタッパーにしてから食品をいれ、ラップで包んでました。
そうするとタッパーに色がつかないです。

野菜のおひたしなどは食品用ビニール袋にいれてました。野菜をいれ、味付けもその中にいれて揉み込み。
たべる分だけ取り出してました。だいたい3日以内に食べ切れる量。それ以上は作らない。

カレーは1回にたべる分ずつタッパーにいれ、それを温めてました。

たとえばクーラーバックに氷をいれて、その中においておけば、常温に近い温度で、なおかつ夏の暑さをさけられるかと思います。

z7d********さん

2013/7/519:13:37

一人暮らしで食べ物を作りおきするってタブーではないでしょうか。一人暮らしだから食べ物の安全管理と計画性がベストでしょう。カレーでも味噌汁でも部屋中が臭くなりません?冷蔵庫に保管しても次も同じ食べ物を食べるって苦痛ではないですか。一人暮らしだから基本的に毎食食べきるって発想が良いと思います。コンビニなんて冷蔵庫と同じなんですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる